見出し画像

4/29(月)〜5/3(金)収支

こんばんは!投資ゴジラです。
皆様GWいかがお過ごしでしょうか。
今週は金曜日に雇用統計の発表がありました。
投資家からすると、スタグフレーションまではいかないが、米国の経済の強さの鈍化を絶妙に表してくれるベストな数値が出てくれました。
これを受けて

①ドル円が円高方向に進行
②米国の10年金利低下→株高

という反応がありました。
一時160円にタッチしたドル円ですが、2回の為替介入と雇用統計の結果により何とか150円前半までおりてきてくれました。
米国株の評価益的には円高が進むと下がってしまいますが、やはり急激な円安はそもそも日本の物価に直接悪影響を与えてしまいますので、、、やはり何でもほどほどが一番という事ですね。

後大きなイベントとしては、アップルの決算がありました。空前絶後の自社株買いの発表などにより現在時間外、ざら場でがっつり上昇中です。
低迷が続いていたアップル株でしたが、この決算を機に強かったアップルの姿を取り戻してもらいたいものです。
それでは今週の結果です↓。

かなり上下の値動きが激しかったですが、何とかプラスで一週間を終える事ができました。月間の収支は、今年初めてのマイナスでFINISHとなりました。4月は初めての調整局面を迎えて、戦々恐々とする場面もありましたが、この下落を乗り越えてまた一つ強くなれた気がします。
投資方針も固める事ができ徐々にですがどんな状況でも冷静にいられるようになってきました。
今ではキャッシュポジションを確保して、いつでもいいぞ、できるだけ早めに来い来い大暴落!というスタンスでおります。
5月はセルインメイという事で株を売るようにという格言があるほどですが、長期投資の私には一切関係のない話でございます。
今月もどのような1ヶ月になるか楽しみです。
それでは皆様充実したGWをお過ごし下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?