見出し画像

ベンジャミンレポート001「創薬ベンチャーとリボミックの考察」

【まえがき】
 Twitterにリボミック(4591)どうですか?とあったのですが、初めて聞く銘柄だったのでネットで調べながら書いています。どうやら創薬ベンチャーということらしいので、私のnoteの第1回のテーマは「創薬ベンチャーとリボミックの考察」を私なりの見解を書いていきます。
 私は天才に投資はしますが、私自身は天才ではないことをご理解下さい。これから書いてある内容も全くアテにならない可能性があります。儲かっても損しても全く責任は負えませんので注意してください。

【株式会社リボミック概要】

 株式会社リボミックは、東京大学医科学研究所の教授であった中村義一がファウンダーとなり設立した創薬系バイオベンチャー企業である。(wikipediaより) 公式webサイトはこちら

【私の投資スタンス】
 投資スタイルによって答えが変わると思います。私の場合ですと、月-金の日中仕事をしている兼業投資家ですので、デイトレはしてません。数カ月から数年の中長期で投資を行う目線での見解です。これまで様々なスタイルを試してきましたが、投資は「天才だと思う人の会社に投資する」、「なるべく損をしないように手堅く」で今はやっています。

【創薬ベンチャーの考察】
 何か外的要因があってそのセクターが内容に関わらず急上昇することを、私は"祭り"と呼んでいます。今回のコロナ騒動でも、アンジェス(4563)、テラ(2191)辺りの動きは"創薬ベンチャー祭り"だと見ています。創薬ベンチャーでは過去にも祭りになることが結構あります。私もそーせーG(4565) MRT(6034) ユーグレナ(2931)などの創薬ベンチャー祭りに参加して“デイトレ“で稼いでいたこともありますが、それらの株価を今見ると悲惨なものです。
 株は「思惑で買われ、事実で売られる」とよく言われるのですが創薬ベンチャーは如実にこの傾向が強いと私は思っています。ベンチャーではありませんが、コロナ騒動での富士フィルムHD(4901)を例に出すと分かりやすいです。

 新型コロナにはアビガンが効くらしいというニュースが出た途端に急上昇しました。ドイツが大量に購入するらしいというニュースや芸能人でも投与された方もいました。でも今のニュースをみると実は効果がないという論調が強いです。今の株価はコロナ前の水準より下がってます。

【私の見解】
 リボミック(4591)について私が投資をするか?問われるとしたら、今のところ可能性は0%です。

 この新聞記事を頂いて少し読んだのですが、私には高校の漢文以来の何が書いてあるのか全く理解できない内容でした。ウォーレン・バフェットも言っていますが、「自分の理解できない会社に投資はするな!」という鉄則からみても、他の創薬ベンチャーと何が違って、どこが強みなのか?そもそも何に効く薬なのかも、どれ位その病気で困っている人がいるのか理解できない時点で安心して株主にはなれないので上記のような見解となります。

 ずっと赤字の会社で、社運を賭けて全力投球とありますが、だからと言って成功するとも限らない難しい事業が創薬です。私の経験から言って、創薬ベンチャーの株価は治験の結果が出るまでが天井だったことが多く、さらに残酷かな成功しても材料出尽くしで売られることもあります。新聞記事が出て、世間が期待している今が祭りのクライマックスじゃないかと思います。もちろん世の中の為に治験でいい結果が出て欲しいとは思いますが、投資という観点でみるとなかなか難しいと思います。株価がここからさらに何倍に膨れ上がる可能性もありますし、どうなるかは分かりません。デイトレなど短期取引をするには値動きが大きいので面白いと思いますが、私のような中長期の人間には値動きが気になってしまうので手出ししないといったところです。

筆者紹介

 投資のベンジャミン(@toushi_benjamin)という名前でTwitterをやってます。16歳の時に投資に興味を持ち、18歳の頃に売買を始めてもう15年位になる兼業投資家です。天才だと思う人の会社に投資してそこそこ上手く生き延びています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?