toushi_benjamin

16歳の時に興味をもって以来15年以上投資をしている兼業投資家で、天才だと思う経営者に…

toushi_benjamin

16歳の時に興味をもって以来15年以上投資をしている兼業投資家で、天才だと思う経営者に投資してます。主に日本株とアメリカ株を、趣味でロボアド、ideco、ビットコインも持ってます。ソフトバンク大好き。エンジェル投資に興味あり。

最近の記事

ベンジャミンレポート006「ベンジャミンファンド」

私がTwitterをやっている理由の1つが実験です。 Twitterで知り合った方の中から5名にそれぞれ銘柄を教えて貰い、実際に私が投資をしたら儲かるだろうか?という実験をベンジャミンファンドと名付けて運用いたします。 【ルール】 1.投資の上限は@10万円×5名で50万円です。 2.投資銘柄は米国市場のSBI証券で購入できる銘柄のみ 3.期限は2月1日から4月末までの3ヶ月間 4.注文は購入と売却は各3回まで、1銘柄のみ。 5.注文は開けと引けの成り行き注文のみ。 6.今

    • ベンジャミンレポート005「大富豪の考察とソフトバンクが潰れるか?」

      【大富豪は生活の心配をしない】 今後死ぬまでビルゲイツが晩飯にありつけるかの心配はしないでしょうし、ジェフベゾスが今月の家賃の心配もしないでしょうし、イーロンマスクがお小遣いの心配をすることもないでしょう。彼らの会社が倒産することはあるかもしれませんが、庶民の心配事レベルで悩まないでしょうし、毎日贅沢を尽くしたところでそもそも使いきれません。では彼らが何をモチベーションに生きているか?と逆に考えた時、もう"知的好奇心"しかないのでは無いだろうか?と私は思います。ジェフベゾス

      • ベンジャミンレポート004「児童養護施設とクリスマスプレゼント」

        私と児童養護施設の関わりは今から2年前の2018年です。娘の育児に疲れ果てた妻が育児ノイローゼになってしまい家庭が崩壊しました。市役所で様々な相談をしましたが、どうにもならず私は娘を連れて家を飛び出し、生活を立て直す為に1週間だけ娘を児童養護施設に預かって頂きました。 娘を迎えに行った日、玄関で待っていると電話の受話器を握りしめながら「お母さん今日も出なかった。」といってしょんぼりしている男の子がいました。後で聞いた話ですが、親からの暴力を受け隔離生活をしている子で週に1回

        • ベンジャミンレポート003「ベンジャミン的テスラの見方」

          【まえがき】  今、一番勢いのある銘柄といったら、天才イーロンマスクが創業したテスラですよね。よく質問されるので、私なりの見解をつらつらと書かせていただきます。なお、全く当てにならない可能性が高いです。 【テスラとは】 テスラ(英: Tesla, Inc.、NASDAQ: TSLA)は、アメリカ合衆国のシリコンバレーを拠点に、二次電池式電気自動車と電気自動車関連商品、ソーラーパネルや蓄電池等を開発・製造・販売している自動車会社である。本社所在地はカリフォルニア州パロアルト

        ベンジャミンレポート006「ベンジャミンファンド」

          ベンジャミンレポート002「ベンジャミン的銘柄選択法」

          【まえがき】  私のnoteの第2回のテーマは「ベンジャミン的銘柄選択法」を書いていきます。財務諸表も、チャートも指標も分からなくても大丈夫です。何故なら私も分かりませんから。ですのでこれから書いてある内容も私は上手くいきましたが、全くアテにならない可能性があります。儲かっても損しても責任は負えませんので注意してください。 【私が投資を始めたきっかけ】  私が株式投資に興味を持ったのは、「ビル・ゲイツの資産の大半はマイクロソフト株」と父に教えられたことがきっかけでした。当時

          ベンジャミンレポート002「ベンジャミン的銘柄選択法」

          ベンジャミンレポート001「創薬ベンチャーとリボミックの考察」

          【まえがき】  Twitterにリボミック(4591)どうですか?とあったのですが、初めて聞く銘柄だったのでネットで調べながら書いています。どうやら創薬ベンチャーということらしいので、私のnoteの第1回のテーマは「創薬ベンチャーとリボミックの考察」を私なりの見解を書いていきます。  私は天才に投資はしますが、私自身は天才ではないことをご理解下さい。これから書いてある内容も全くアテにならない可能性があります。儲かっても損しても全く責任は負えませんので注意してください。

          ベンジャミンレポート001「創薬ベンチャーとリボミックの考察」