見出し画像

足裏マッサージ屋の奇抜な集客方法とは

こんにちは、としです。
寒くなりましたね。

今からお伝えする内容は10数年前のお話です。当時この話を聞いて非常に感銘を受けました。よく考えるな~。どこからこんな発想でるんだろ。
これぞまさに奇抜な集客方法かも

巷にはマッサージ店がたくさんあります
ヘッドマッサージ、ボディマッサージ、足裏マッサージなど

部位によって専門店化しているお店も多く
地域によっては、お客の奪い合いになります

当然そこで生き抜くには、マーケティングが必要です
ある足専門マッサージ店の店長は、集客方法を考えて、
まずベタな事をやりました。

チラシをポストに投函したり
空いた時間、街角で声を張り上げてチラシを渡したり。

何も真新しいことはありません。


ところが何やら
お店の周りで、店長が声を張り上げています、

店長: いらっしゃいませ。足のマッサージが無料です。
    今だけ無料です。体験しませんか。

    すると、しばらくして通行人がすり寄ってきました。

通行人:本当に無料なの
店長 :はい、無料です。片足だけ無料です

通行人:片足だけ?あっそうなの、まあ無料なんでしょ、
    ではお願いしようかな
店長 :かしこまりました。では片足マッサージを無料で
    やらせて頂きます。

店長 :まずはお客様に当店のマッサージ技術を実感して頂きたいのです。
店長 :さーこちらへどうぞ

 ・・・・・15分後・・・・・
    片足マッサージが終了しました。
    店長が来てお客様に声をかけます。

店長 :お客様いかがでしたか、
お客 :イヤー気持ちいいね。凄く気持ちよかったよ

店長 :お約束の片足マッサージはこれにて終了となりますが
    どうなさいますか、もし宜しければ、もう片方も
    マッサージいたしましょうか・・・?
    こちらは有料でのご案内になりますが宜しいでしょうか

お客 :まあ気持ちよかったしね。片足だけ気持ちがいいのもね。
    お願いしようかな。

店長 :かしこまりました。ありがとうございます。

ジャンジャン

お店の認知とサービスを無料でまず体験させてしまう
そのあと、お客さんは帰っても良いのですが、
帰りませんでした。

帰りずらいというのもありますし
返報性の法則が働くのでしょうかね。

認知+体験+サービスの良さをすでに実感
お客様が気持ちが心地よく気持ちが緩んでいる時に、

そっと一言、「どういたしましょうか
この一言で売上げがたちますね。

単に無料券を渡して、
次回につなげる2ステップではなく

1ステップ完結です。
ここで注意するのはお分かりだと思いますが、両足マッサージはNGです。

最後に、下記3点

①お客様対応
②集客の自動化
③サービスのレベルアップ

この3点を常に向上させると3方win-win-winとなります。
お店。お客さん。マッサージ師。頭の痛い②を出来るだけ自動化すれば
①と③に力を入れる事ができますよね

それから、それからもう1点だけ。大切な事です。
例えばです。

お店に入店していただこうと仮に下記の①②を用意しました。

①損益分岐か少し利益を得ようと激安半額と言いながら
 3000円でマッサージをする集客方法と

②片足無料で、あとでもう片方の足をマッサージして
 半額の3000円頂く方法では、

①②を比べると入店数と成約数、売上の3点が変わってきますね。
①は入店数の時点で②に負けてしまうでしょうね

はい、本日は以上となります。
本日もご覧いただきましてありがとうございました。


もしお時間あれば、僅かでも構いません。コメント頂けると嬉しいですね。 ありがとうございました。