見出し画像

休職が明けてからのこと

どうも、思想犯です。

今回は、休職後の将来について語ろうと思います。

というのも、今日は雨が降っていますが、以前は苦手だった雨が平気になっているからです。心の変化と言いましょうか。うつが改善していることには嬉しく思います。

ですが、改善していくと冷静な時が増えてきました。すると、今後の将来について考えるわけです。今の私には様々な選択肢があります。

名古屋に残る

1つ目が名古屋に残る、という選択肢です。現在、名古屋には一人暮らししていたマンションや、通勤していた会社に在籍のみ残してあります。これは私が名古屋に未練があるためです。名古屋に戻った際、これまた複数の選択肢があります。例えば、会社に復職する、就労移行支援に通う(発達障害が判明しているため)、バイトをして社会に徐々に慣れていく、転職活動する、など。未来があっていいかもしれませんが、どれも復職以外はお金が確実に減っていく選択のため、正直悩んでいます。また、家族にも名古屋に戻って残ること自体、反対されています。それは、私は2度名古屋に残ることを失敗しているからです。1度目は最初にうつ病を発症した時。2度目は当時の主治医から復職して良いよと許可いただいたのですが、それに納得せず、泣き崩れてしまった時。この話は以下の記事で話しています。

上記のことが原因で、両親からの信頼は無くなりました。というより、心配されています。私が名古屋に戻ってまたうつ病を発症しないか。現在住んでいるのが岡山なので、場所が遠いのです。なので、家族へ助けを借りたくても、コロナのこともあって、借りづらい状況です。今は実家にいるので大丈夫ですが、また離された時はどうなるのか。今の主治医にも名古屋に残ることを渋られています。じゃあ、名古屋には残らず、岡山で就職活動するのはどうだろうという選択肢が出てきますよね。でも、それにも幾つか問題が出てくるのです。

岡山で就職する

岡山でも名古屋同様、様々な選択肢が出てきます。でもそれは、岡山市や倉敷市に住んでいる場合です。私の実家は岡山の主要都市からは遠い場所に位置します。そのため、岡山市や倉敷市で就職することを前提とした場合、一人暮らしせざるを得ません。実家から通える場所があればよかったのですが、如何せん田舎なのもので、就職口が中々ありません。だから岡山市や倉敷市で探す必要があるのです。それだけではありません、実家から仕事を探す際に、車が必要となります。車ありきの生活で成り立っている実家。これだけはどうしても嫌になります。なぜなら、私は車が運転できない、ペーパードライバーだからです。運転できるようになればいいじゃないかという反論もあるでしょう。そうじゃない、私は運転行為自体に嫌悪感を抱いているのです。分かってくれたら嬉しいのですが、運転には危険がつきものです。最近ではあおり運転が厳罰化されたことが話題にありましたが、それでも危険があります。私は危険を避ける傾向が強いため、危険が出るなら運転したくありません。また、車で同乗した際、必ずと言っていいほど酔います。運転していると酔わないよ、と父は言いますが、毎回酔わせる車にいい印象を抱くでしょうか。私は悪い印象しか抱かず、ますます嫌悪対象になりました。それに今はうつ病が改善してきていますが、心に不安定な面はあります。それに車の運転なんてタスクがあれば、私は潰れてしまうでしょう。それなら、運転しないに越したことはないのです。そのため、岡山市や倉敷市で、通勤に車が必要がない場所が必要なのです。

現在、私は名古屋でもう一度就職したいと考えております。両親に反対されても、私にとって会社の事以外、いい思い出もあるからです。わがままかもしれませんが、名古屋に未練があるうちは、諦めきれません。休職期間は来年までありますが、年内には名古屋に残るか去るかを決めなければならないと考えています。でも焦らないように、両親と話し合いながらこれからのことについて考えていこうと思います。

サポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、活動費としてありがたく使わせていただきます。