見出し画像

二拠点生活のススメ【東京⇄山梨】 #01はじまり

別荘だなんて、そんなラグジュアリーに言えたものではないけれど、2022年から東京と山梨の二拠点生活を楽しんでいます。

きっかけはコロナ禍で、もっと自然がある場所に引っ越したくなったから、、などとご想像いただいているかもしれませんが、正直なところ理由はいまだによく分かりません。

ある日、旦那さんから家族会議だ!と提案され、内見に行くと、窓から見える緑いっぱいの自然に感動。
最後の決め手は、リフォームは好きにしていいから!という彼のひと言。好みのデザインにリフォームできるというワクワクするプロジェクトにより、今に至ります。

バルコニーからの景色

東京からは車で約2時間。
わたしは助手席からずっと旦那さんに話しかけています。彼は話半分だったり、右から左に流していることもあるのだろうけど、わたしはこのお喋りを楽しんでいて、いつもなんだかあっという間に時が経ってしまいます。
話す内容は、仕事のことだったり、普段の生活だったり、くだらない内容ですが、2時間ずっとおしゃべりできるので、なんだか前より心の距離が縮まったような気がしています。(これぞ二拠点生活効果!) 運転中なのに、いつもやさしく話を聞いてくれて素晴らしい旦那さんです。

東京の家は、恥ずかしながら散らかり放題。正直言って、毎日の仕事に疲れてしまって、片付けが行き届いておりません。(ごめんなさい🥹世のお母さま、主婦の方、すべての家事が得意な方を尊敬しております。)

でも打って変わって、もうひとつの家は整理整頓されて掃除も完璧、いつもピカピカ。のんびりするには最高の空間です。

なにせ根が引きこもりですから、東京にいても山梨県にいても、どこにいたって関係なく幸せなのですが、やはり心はいつも山梨県に向いています。雄大な富士山に、見渡す限りの森、鹿のお散歩を眺めたり、夜には無数の星が見えて…
とそんな景色にいつも心が洗われるのを感じます。

ドライブ中に正面に見えた富士山
いつ見ても圧巻!

ホテルステイと違うのは、チェックアウトの時間を気にしなくていい、というのが1番のメリット。化粧品や簡単な服なども全部置いてあるので、大変なパッキングに悩まされることはありません。
それに、何度も何度も同じ場所に行くことで、その土地のお店や見たことない景色をたくさん発見できたり、春夏秋冬を楽しめたり、といいことが盛りだくさん。

新倉山浅間公園から

夏は涼しいので、なんとエアコン要らず!気分は大好きなヨーロッパです。
お風呂は大浴場でのんびり。この間は鹿が目の前をお散歩していて、お風呂に入りながら鹿の家族を眺める、という最高の贅沢まで経験してしまいました。

かわいい🦌

東京のマンションの高騰ぶりと言ったら、とんでもない状況なので、東京でマンションを新たに探すよりも、カントリーサイドの拠点を手に入れられたのは、経済的にも良かったのかなと思います。
2年前に購入したときよりも、いまは値段が上がってきているそうなので、ベストタイミングだったようです😳 彼の迅速な決断力と素敵な提案には、いつも感謝でしかありません。
もちろん毎週末山梨へ行けるわけではないのですが、第二の帰る場所があるだけで、心にゆとりができたように思います。

長々とつまらないわたしの思いを書いてしまいましたが、二拠点生活を考えている方に、ほんの少しでも役に立ったら嬉しいです。今後は、旅行で出かけた先の記録なども書きつつ、山梨県のおすすめスポットや二拠点生活のメリット・デメリットなども、少しずつ書けたらいいな、と思っていますので、興味があったらぜひまたのぞきに来てください。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました🫶

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?