見出し画像

観光スポット KADODE OOIGAWA

今年のGWに「KADODE OOIGAWA」という観光商業施設に行ってきました。場所は「静岡県島田市竹下62番地」で、大井川沿いにあり、「道の駅」というポジションと思われます。
今年のGWのある日、友人とどこかへ行こうという話になり、急に思い出したので、マイクロツーリズム…というよりただ行ってみたという程度でしたが…以前新東名を通った時、道からちらっと見えた気になる建物、それが「KADODE OOIGAWA」だったのです。

事前情報を調べないままパッと行ってしまったのですが、主にお茶に関するモノコトをメインに扱い、マルシェあり、カフェあり、そんな商業施設でした。十分な広さがあって、今風のオシャレな感じで、外観も内装も見た目はバッチリ!センスもいいと思います。2020年11月12日にオープンしたばかりでとにかく新しくてキレイです!(↓上:裏外観 下:内観 ※アイキャッチ画像は表外観)

平日行ったので、人もそんなにいませんでした。土日祝はもっとたくさん人がいるのかな!?販売されているものが普通すぎて、実際そこで何も消費しませんでした。お湯の温度によって楽しめる提案は面白かったものの、コンテンツの内容と表し方はもっと工夫があった方がいいな…という印象です。

「お茶」はかなり広範囲のモノコトがありますが、もっと惹きつける何かがなければ、最後には「でもお茶でしょ?」になってしまいます。何かそれを超えられるコンテンツ、新しさが欲しいところです。もしかしたら、「ちょっと真面目過ぎ!?」なのかもしれません。
でもまだまだこれからですので頑張ってほしいと思います。

「KADODE OOIGAWA」がある場所は、新東名島田金谷ICから車で1分ですのですぐ隣で、大井川鐡道利用者であれば、門出駅下車してダイレクトに行ける好立地。大井川鐡道を利用しての観光にピッタリですね。
他の観光と併せて考えると…「大井川沿い観光」は外せません。名所に寸又峡もあります。「KADODE OOIGAWA」は、まさに大井川観光エリアの中の一コンテンツです。大井川は、主に静岡県島田市、川根本町にかけて南北に流れる川で、大井川鐡道がその脇を走っています。大井川鉄道と言えば、新金谷駅から千頭駅までSL・トーマス号が運行しているのが有名です。その大井川沿いの観光地化が以前より進められていたはず!と思い、改めて大井川の観光について少し調べてみました。

大井川自体、自治体をまたいでいることもあり、自治体ごとの観光協会HPの他、大井川観光情報サイト「大井川で会いましょう。」(oi-river.com)というのがありました。このサイト、大井川の観光情報が結構満載網羅されているなという印象でした。チームとして広告プランナー、デザイナー、カメラマン、行政、観光協会、高校生等が協力して運営されているとのことです。なるほど!素晴らしい!と思いました。検索しやすく、画像も見やすく、キレイなはずです!
ただ残念だと思うのは、キレイにはできているんだけど、引き込まれるような感じではなく、比較的どこにでもあるキレイなHPという印象であることです。ただ独創的にしてしまうと、かえって見にくく扱いづらくなってしまうことがあるので、バランスは難しいかもしれませんが、もう少し個性があってもいいのかな?というのが率直な感想です。
あとは感覚的な観光プラン作りができるようなMAPがあったらいいと思ったことです。
これは全国的に観光案内プラットフォームの課題と思えることですが、個々の観光コンテンツの内容や場所がわかっても、その周りの観光コンテンツへスムーズにプランニングできないことです。これがクリアできたら、とてもいいHPになると思いました。

よろしければ「サポート」をお願い致します。いただいたサポートはクリエーターとして活動費に使わさせていただきます。