見出し画像

生活する人

4月9日
あさイチの『愛と希望のお悩み相談』見ていたら、悩みのひとつ目が「お風呂に入るのがめんどくさい」で笑ってしまった。入浴をめんどくさがるのは少数派だと思っていたけれど、案外そうでもないんだな。
私は前々からお風呂めんどう派だったけれど(温泉は好き)、九年前に入院することになったときに看護師さんに「毎日シャワー予約してください」と言われ、「え?一日おきじゃだめなんですか?」と聞いて呆れた顔をされて以来、基本的に毎日入っている。えらい。

★肩の痛み9、つらさ9

4月10日
正しい頭痛薬の飲み方、知らなかった!
思っていたよりずっと少ない。
1日1回&週2回までだそうだ。
一回飲んで二時間以内に効果が感じられないときは、その薬はいくら飲んでも効かない。他の成分を試すべきとのこと。
市販の頭痛薬は、成分がいくつかミックスされているものが多いので、まずは一つの鎮痛成分から成る単剤を探して試してみて、自分に合ったものを見つけるのがいいそう。
もっと早く言ってくれよと思った。

★肩の痛み10、つらさ9

体操は地道に続けている。

4月11日
夫の定期診察日。
予約時間より早く行って先におひる・・と思ったら、飲食エリアの席に着いた途端に呼び出し。この大病院はとにかく待たない。予約時間より早く済んでしまうことが多い。一度かかりかけた地元の大学病院とは雲泥の差。ここにして本当によかった。

★肩の痛み8、つらさ9

4月12日
今朝の報道で、大谷選手の口座から不正に送金されていた額は24億4800万円以上にのぼるとされていた。当初言われていた額よりはるかに大きい。二年以上前から不正送金されていた模様。
全ての口座を会計士が管理していると信じていたらしいが、一度ぐらい自分で見ないの?会計士と打ち合わせして収支の確認ぐらいしないの?

夫曰く、「彼は野球に専念しているから」。

あまりにスケールの違う話で、所詮庶民には理解できないのだろう。
でも、1円の位まできちんと確認して日々過ごしている身からすると、生活するって、つまりそういうことなんじゃないの?と思う。

会計士が元通訳の言うことを鵜呑みにして給与口座をチェックしなかったことも疑問だけれど、諸々の「無関心」が引き起こす怖さを見た気がしている。

★肩の痛み8、つらさ9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?