見出し画像

【2022年4月号】インサイドセールス Ops(IS Ops) オープン月報

これは何?

「IS Opsってどんな業務をしているの?」と思う方が増えてきたので、毎月のお仕事内容を【オープン月報】という形で社内外の誰でも読めるように公開します。
社内で使っている用語をそのまま用いているため、意味が分かりづらいところもあるかもしれませんがご了承ください。

IS Opsのメンバーはこちら

※Slackのアイコンです


4月やったこと

① Operation(仕組みを作る)

企業組織オブジェクトのリリース

前回の月報で報告していました、企業組織オブジェクトというカスタムオブジェクトを4月末にリリースしました!


SMSツールの導入 

コールからの接触率改善のための手立てとして、
携帯番号に架電して商談化できていないリードに対してSMSを配信するツールを導入しました。
今やSmartHRのISメンバーは総勢100人。成果がでるかわからない施策を全員で行うリスクやオペレーションの負荷を考慮し、まずは携帯電話番号に一番コールしているユニットから試してみることにしました。

画像1
MMBユニットが一番携帯電話番号にコールしていました

一度架電しても出てくれなかった方に対して、資料URLが入ったSMSを送信。クリックしてくれた人を感知して再度お電話をすることで接触していくことを目的としています。

計測する指標は以下です。

オプトアウト率
SMSからの接触率
SMSからの商談獲得率

成果がでたら他ユニットにも展開する予定です!

Pardotのテンプレ運用整理・API調査

以前からIS内では「Pardotをどんどん活用していこう!」という熱い思いを持ったメンバーが有志で集まっていましたが、IS Opsもそのプロジェクトに参加しています。
まずは、メールテンプレートの整理から着手。
現在特にルール無く自由に作られているメールテンプレートですが、
使っている画像がアップデートされない(導入ロゴや製品説明が古いまま)ことがあったり、テンプレートタイトルに規則性がなく検索性が乏しいことが負荷になっていました。

そこで、IS Opsのnakamuさん主導のもと、APIを使って全メールテンプレートの抽出し、使う画像の整備や、テンプレタイトルの命名規則などの整備してもらいました!

【Pardot】管理シート_-_Google_スプレッドシート

さらに、新規テンプレートが作成されたタイミングでSlackに通知をさせ、ナレッジが共有される仕組みも構築しました。

画像3

テンプレートごとの使用数・開封・クリック数など、少しづつ他のデータも出力出来始めてるので5月にはみんなの目にふれる形で実装できるかもしれません!

エリアマーケティングチームからの即共有リードのフローを整備

「関西」「九州」「東海」支店のマーケティングを担当するユニットが獲得したリードに対して、MA→Salesforceのデータ連携を待たずにISが対応するフローを整備しました。
データ連携をされる前にアプローチしてしまうと、必要なデータが取引先責任者レコードや活動レコードに入らないケースがあり、修正することができなかったのですが、きちんとデータ値が入りながらも、即対応できる仕組みを作りました。

②Analytics(データを駆使する)

来期に向けた予算策定

こちらも先月から引き続き進めているプロジェクトです。

IS内の数字は大枠定まり、会社レビューが着々と進んでいます。
主導してくれたnakashunさんも「過去一番スムーズに進行出来たのではないか」と嬉々として話していました!!
とはいえまだ続きますので、引き続き調整役として尽力していきます
来期の目標もストレッチした数字になるので、IS全員で頑張っていきましょう!

MiiTelダッシュボードに使うデータソースをスプシ→BQへ!

先月の月報から伝えている、データベースのBQ移行のお話です。
今までMiiTelからCSVで落としてSalesforceのTodoレポートと結合して作っていたデータベースをBQで実現出来るようになりました!しかも、Zapierを組み合わせて手作業がゼロになりました!
BQのところでは、全社Opsの石井さんにもご協力いただきまして、めちゃくちゃ感謝です!
とにかくレスポンスが早くなりましたし、実はMiiTelの文字起こしデータまでBQに保存されてますので、今後見れるデータも広がりそうです。
なかなか伝わりづらくて悲しいこの分野、下期にはもっと効果を目に触れるかたちにしていきたいと思います!

① その他

イベントやりました!

SmartHRのISの自社イベント第一弾として開催しました。
IS Opsからはnakasunさんが参加!
実際運用しているダッシュボードやSalesforceのページレイアウト、コールまでの流れを公開し、アーカイブ配信もyoutubeにアップしていますので、ぜひご覧ください。



5月にやること

■ Toumei

  •  取引先責任者のカスタム項目を100個ほど削除

  •  mergencyのマージ条件をアップデート

  •  企業組織を使ったグループ会社管理方法をbizopsと検討する

■ nakashun

  • 予算確定させる

  • 来期のチーム体制やること整理

  • ナーチャリングの仕組みの改修や計測

■ nakamu

  • リードの自動割り振りの整備&アクションしない理由の実装

  • マーケットインパクトダッシュボードのアップデート(月次増加推移)

  • Pardot APIを使ってテンプレ活用促進していく

■ Miharu

  • 顧客体験の向上に向けて各部署と連携して調整・準備

  • 企業組織リリースに伴う対応フォロー

  • IS内お困りごとリサーチ


一言コーナー

Toumei
先日、オレンジワインというものを初めて飲みました。
白ブドウを使って赤ワインのように造ったオレンジ色のワインのことらしく、大変美味しかったです。
おすすめのオレンジワインがあれば教えてほしい〜

nakashun
暖かくなってきて、キャンプに最適な季節になってまいりましたね。
夜、ひたすら焚き火をする時間が幸せすぎる〜

nakamu
4月はPardot…いや、Account Engagement APIの充実度に感動した月でした。
最近ラブ・イズ・ブラインド JAPANにハマっておりまして、執筆現在、同棲編直前まで来ております。
IS Opsでも流行らせたくて頑張ってるんですが、刺さってないなぁ、、

Miharu
子供達2名の入園・入学というビッグイベントを乗り切りました。
私はnakamuさんと同様今年の大河ドラマを部内で流行らせたいのですが
薦めたのが10話超えたタイミングだったので既に失敗の予感です。


来月の月報当番は nakashun です!
6月中旬公開予定なのでお楽しみに〜!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お決まりの求人情報ですが、よかったらご覧ください。

https://open.talentio.com/r/1/c/smarthr/pages/44960


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?