【要注意】トレーニングをやってはいけない4つのタイミングとは?
ダイエットのために運動やエクササイズ、トレーニングをする機会もあるかと思います。
当然そのこと自体はとても良いことなのですが、その一方で、要注意のトレーニングに適していない時間・タイミングがあります。
今回は、特にトレーニングに適していない4つのタイミングを紹介していきます。
運動をするときには、この時間帯を避けて行っていくようにしてください。
①起床直後
起床直後は交感神経の働きが弱いため、運動やトレーニングには向かない時間と言えます。
そのため、体に大きな負担をかけることにもなってしまいます。
なので、起床直後は軽いストレッチなどがおすすめです。
②激しい空腹時
激しい空腹を感じているときは、血糖値が低下しているため、めまいなどを起こす恐れがあります。
また、不整脈につながる可能性もあるので、体を動かすのに適した時間とは言えません。
③満腹時
お腹いっぱいの状態は、臓器が大量の血液を必要としているときです。
血の巡りが激しいときに運動をしてしまうと、心臓などに負担をかけることになってしまうのでNGなタイミングです。
④睡眠直前
寝る前に激しい運動をすると、交感神経が興奮して寝つきが悪くなってしまいます。
寝る前は起床時と同様に、ストレッチなどの軽い運動にとどめておくのが良いでしょう。
時間帯だけには気をつけよう!
運動やトレーニングをすることはもちろん大切ですが、効果的ではないタイミングや体に悪影響を及ぼす時間帯は避けるようにしましょう。
==========================
また、以下の記事では「体幹トレーニング」の驚きの効果をご紹介しています。最近体幹トレーニング熱が世間でも話題になっていてやっている方も多いのではないでしょうか。
みんなが体幹トレーニングに熱中する秘密をお伝えします!
Instagramでも毎日投稿・発信をしているので、ぜひチェックしてみてください😊
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?