就活やっぱりアカンかった。

(2024/07/31)

みなさんこんにちは。

まずこちらのnoteをまだ見ていない方は見て頂けると幸いです。

初めてnote執筆したのですが、ツイッターのバズの影響もあって多くの方に読んでいただけました。

今回のnoteではあの後どうなったかについて説明していこうと思います。

まず私は25卒として、1社も内定をもらえませんでした。
前回noteに記載の通りエントリー戦略を大幅にミスってしまった結果です。

6月最初に最後の駒の落選メールをもらい、さすがに泣きましたね。まさか駒が全滅するとは3月時点では思いもしなかったので。

そのあと普通の人なら、25卒で夏採用に進みますよね。私そもそも留年してるんで、もう後がない状況です。

しかし、愚かな私は26卒に切り替えることを決意しました。
最初はやはり25卒として夏採用に挑むべきだと思っていましたが、まじでエントリーする気力が出ないんです。そもそも夏採用って募集している企業探すのくそめんどいし、興味ある企業は軒並み夏採用やってないんですよね。
そんな中「26卒になったらこの経歴でそもそも書類なんて通るわけないよなぁ…」なんて思いながらダメもとでとある企業にエントリーしたら書類が何と通りました。

「あれ、行けるんちゃう?」って気持ちが湧き出てしまい、気づけば7/31現在、80社エントリーしてました。24卒の時は20社しかエントリーしてなかったんで、自分でも驚いてます。

【選考ありIS決定】
5days金融×2
5days広告
2days人材 
2days メーカー
2days 専門商社
1day 複数

【IS選考中】
5days商社
3daysマーケ
3days IT
2days IT
1day外コン

【選考落ち(ES落ち除く)】
5daysコンサル(GD落ち)
3days戦コン(GD落ち)
1day鉄道(録画面接落ち)
1dayベンチャー(GD落ち)

んーまぁ耐えた方です。ゴミみたいな経歴の僕を拾ってくれて本当にありがとうございますって感じです。あとGD落ち連発してるのまじでなさけないっすけど、これはサマーでどんどん議論力あげていくしかないですね。

耐えた理由は幅広くエントリーしたから。あとめちゃくちゃエントリーしたから。以上です。
25卒は商社デべにこだわりすぎ。幅広く見た結果、今まで見てこなかった業界の方が自分向いてるんじゃねって思いましたし、戦うフィールドを選ぶのってマジで大事なんだなって思いました。

まぁでもまだ商社デべへの夢は正直諦めきれてないです。夏はめちゃくちゃES落ちしちゃったんですけど、冬インターンで挽回します。
あと今はかなりマーケにも興味があるんでマーケ志望の人仲良くしてください。

では、26卒の皆さん頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?