いい本をみつけた。『書く習慣』
「こんばんは。今日もおつかれさまです。」←noteを広げると薄くかいてあるんですよね。書き出しやすいですね。優しさを感じますね。
先週の土曜日、最近読書してないなー、と思ってnoteを探っていました。そこで出会ったのがこちらの記事。
いしかわゆきさんの「書く習慣」ですか。メモメモ!
そして翌日の日曜日、ちょうど本屋に行く用事があったので購入しました。翌日月曜日、久しぶりの本でソワソワしつつ読みはじめて、読了、と同時に巻末にあったTwitterに書き込む…までに達しました。
土日で一気に、ここまで来れた!行動できた自分に、よっしゃ!できるじゃん!と認めてあげて、あとは書く習慣をつけていく。➡書くだけ
今まで、「なんでもいいから書いちゃいな!」的な文章を何度読んだことか。
ちょっと書いてはやめて「あっ?止まってしまった」→たまたまだから。
「止まった」=点になった状態。「止まっている」=点が線になってきた。ここまでの繰り返しで「またここ?」「まだここ?(放置中)」になる。 上がれないすごろくですか。
ですが、この本を読んだら、なぜかしら…居ても立っても居られない感覚になります。「書く」という海に、どーんと押された感じ。
書くのはきらいではなく、意外と好きなんだけどなぁー、とか言ってて、なかなか始められない人・いつかまた始めるとか言っている人(過去の自分)
「50000年くらい先になります」
⇑いしかわさんの痛恨の1文。刺さる!
嘘かと思って、今、はじめちゃいましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?