見出し画像

みみずコンポストで土つくり

みんなミミズが好き💛

「意外にすきー。」ミミズに対する感想です。私はミミズコンポストを始めて1年半が過ぎました。

最近は、みみずの土が欲しいという友達も出てきて、500gくらいですが、わけています。多くても困るのでちょうどいいようです。

みみずのいた土は、よくほぐれていて手触りがいいですよ。見るからにふかふかとしているのがすぐわかります。
匂いもないし、使いやすく植物もよく育ちます。

湿度、温度、pH…「計測」の目的は?

本当は湿度や地中温度、phも計測するといいのでしょうが、していませんでした。冬場や夏は計測するといいかもしれません(暑さはしんどいようです)
何もしていない土/みみず土のデータを計測して、野菜や植物の育ち方のを調べれば、違いが比較できます。そうすればみんながみみずの土を使いたくなってきます!

みみずの食べ物

コンポストには細かく刻んだ野菜くずや果物の皮をあげます。ドリップコーヒーのごみ、卵の殻を粉砕したものなどをあげています。
ふたをあけると、ふわっとコーヒーの香りがするんですよ。

つづく(^^)/

#SDGsへの向き合い

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?