見出し画像

リバランスも、個別SQも、再び来る!  テスラとNVIDIA下落要因


上の画像は下の記事からの転用です。



テスラ株やNVIDIA株が大きく下落した理由は2つ

木曜日金曜日に大きく下落した、代表的な株はテスラ株とNVIDIA株ではないでしょうか?

その理由は大きく2つあります。

  1. Nasdaq100のリバランス

  2. オプション清算日(SQ)


1.Nasdaq100のリバランスについて

リバランスに関しては、ほかの方が多数解説されているので、重複してまで開設する必要はないと思います。

リバランスしますよとアナウンスがあり、その具体的な調整が公開されて下落してきました。

もちろん、比率が下げられる銘柄は下落し、上がる銘柄は上昇しましたので、別段、騒ぐほどのことはないと思います。


2.オプションの清算日(SQ)について

個人投資家でオプションを積極的に使っている人はあまりいないと思いますので、恐らく、先物も含めてですが、清算日の日程も知らない可能性があります。

通常の建玉程度でしたら、特に問題にはならないと思いますが、特に人気銘柄のテスラやNVIDIA株となりますと、一攫千金狙いのオプションの買いが入ってくると思います。

実際、建玉も非常に大きくなっていましたので、SQ日には、それらの清算に伴って元現物の売りが出てきたというものです。

これはまたやってきますので、テスラとNVIDIAに関しては、今後もオプションの建玉と清算日はチェックしておくことをお勧めします。


今後の展開は夏枯れ?

一旦益出しが行われましたし、リバランスも1日に終わることはできないと思いますので、それらの影響と、サマーバケーションもあることから、夏枯れになる可能性も考えられます。

とは言え、NVIDIAの決算は8月ですから、ここからまた上がるかもしれませんし、若干失望して、やはり夏枯れに戻っていくかもしれません。

今年は強い年になると予想はしていましたが、年中盤には調整が入るのではないかと考えていましたが、ここまでラリーが続くとは考えていませんでした。

リバランスとSQで、調整の良いきっかけになったかもしれませんので、押し目買いのチャンスが来たと思います。

実際、どこまで調整するかはわかりません。


テスラ株の下落要因

テスラの下落に関してはQ3の納車台数がQ2より減少するとのコメントが、イーロン・マスク氏からあり、それをきっかけに時間外から大きく下落しました。

それは工場のアップデートに伴って一時生産停止するということなので、別段懸念することではありません。
むしろ、Q4以降に向けてポジティブな内容なので、この下落は短期的な調整局面と捉えることができますので、買い増しの好機と考えています。

決算内容は、マージン比率が下がったとのネガティブコメントが増えていますが、値下げしているんだから当然の結果と捉えるべきと考えます。

値下げの目的は、これは完全に、iPhoneの失敗を教訓にしていると思われます。

値下げ、買いやすいラインナップで、市場を取りに行くことで、次の大きな果実を取り行くことが可能になります。


テスラにとっての次の果実とは何か?

あえて言うまでもありません。

  • FSD事業

  • ロボタクシー事業

  • エネルギー事業

  • テスラボット事業

  • x-AI事業(新会社)

事業と言っていいのかわかりませんが、これらの果実を取りに行くためには、市場を取りに行く必要がありますので、当然の販売戦略が行われています。

そして、シェアを取ると、そこからの安定した収益が得られるということになります。

  • FSDは他社へのライセンス供与での収益化。

  • ロボタクシーは、そのいくらかが収益化。

  • エネルギーは、スーパーチャージャー標準化で収益化。

  • テスラボットも、収益化(笑)


特に、目覚ましい利益をもたらすと考えられるのが、FSD関連でしょう。
テスラ仕様が走るだけで儲かるシステムです。

そう考えると、今年は、テスラの納車台数180万台到達できるかもしれませんが、まだまだ所詮その程度です。

世界のEV社は2000万台程度なので、まだまだ始まったばかりの展開です。


NVIDIA株の下落要因

完全にリバランスとSQに伴った売りで下落したと思われます。

業績とは別のところで起きた、需給に関する要因で起きたものですので、この需給が改善されれば、再び上昇すると思われます。

これまでのラリーが大きかった分、テクニカル的な過熱感も大きいので、1週間程度の調整で終わるとは考えていません。

できることなら、FOMCの利上げで、残念売りがまた起きて、9月ぐらいまで調整して、年末にかけてラリーすることを期待しています。


サンタラリーが来ると期待して!

色々と、売りの理由を長々と書きましたが、最終的には、巨大サンタとトナカイがやってきて、今年を締めくくりたいと願っていますので、この調整期間を上手に活用してゆきたいと思います。

それではよい週末をお過ごしください。

サポートのご検討ありがとうございます。 僕の願いは、あなたも僕も大儲けできることです。そのためにこれからももっともっと有益な情報を提供していきます。 いただいたお金はPCやネット環境整備、余ったお金は再投資という形でより良い情報提供を目指します。 大儲けできますように。