見出し画像

早く金持ちになりたい!! 今こそ最強ETF、VTIとSPYを買うべき。今後のマーケットの見通し。

最強ETFについての最終結論は、昨日、記事にしました。最強のETFはVTIです。2番手がSPY、VOO、VIGあたりとなります。

そこで、今回は、間違いなくすべての投資家の願いである

* * * * * *

できる限り早く金持ちになりたい!!
できる限りいいパフォーマンスを上げたい!!

* * * * * *

これを記事にしたいと思います。

今回の内容は以下の通りになります

■最初に各ETFの簡単な説明
■安く買いたいでは安く買えない
■最高のパフォーマンスを上げるために季節性を使う
■2020年10月の投資戦略はコレ
■今回のまとめ

では、できる限り最速で金持ちになるための方法を説明します。

* * * * * *

■最初に各ETFの簡単な説明

最初に各ETFについて簡単に説明します。

VTI:全米株式インデックス
SPY、VOO:S&P500
VIG:10年連続増配企業株インデックス

ここで最強になるのが、VTIです。これは全世界株式インデクスよりはるかに高いパフォーマンスを上げています。

ということで以上となります。

■安く買いたいでは安く買えない

ほぼすべての投資家は安いところで買おうとしています。それはパフォーマンスの追求からきているものなんですが、実は、安く買おうというだけではよいパフォーマンスは期待できないんです。

理由は簡単です。

1.下がっているときには、もっと下がると思い躊躇
2.上がっているときは、下がってきてからと思い躊躇

これで、最後に高値掴みをするパターンにはまります。

こういう上下の価格に注目するのも大事なんですが、それ以外に、時間軸に注目した方法はもっと大事になります。

* * * * * *

安く買うのではなく、いつ買うべきなのか

* * * * * *

これが最も重要なテーマになります。

意外と思われる方もいるかもしれませんが、これが投資の世界では最も重要なテーマになります。これは上のVTIやSPY、VOOなどのETFだけの話ではなく、個別株投資においても共通の考え方です。

もう一度言います。

* * * * * *

安く買うのではなく、いつ買うべきなのか

* * * * * *

これを今回説明しようと思います。

■最高のパフォーマンスを上げるために季節性を使う

最高のパフォーマンスを上げるために「いつ買うべきなのか」なんですが、ここで注目するのが季節性です。

季 節 性

どういうものかというと、過去の値動きから、年間のパフォーマンスを指数化したグラフがそれです。

S&P500は以下になります。これは、ここで紹介しているETFすべてに共通です。

画像1

これを見ると、今10月なんですが、上がり始めて、年明けまで上昇することが期待できるわけです。

実際にS&P500の2020年のチャートを見ると以下になります。

画像2

去年は見事に上昇していることがわかりますし、今年は9月からガクンと崩れて、上がって、今に至っています。

これを上の季節性と見比べると、ほぼ同じ値動きをしているということに気が付くと思います。

ということは、ここから年末、そして年明け前半まで上昇する可能性が高いことがわかります。

* * * * * *

今は、安く買う時期ではなく、もう買う時期なのです。

* * * * * *

もし安く買いたいのであれば、今年2月3月の大きく崩れたとき以外になかったことになります。しかし、同じような下落は、当分やってきません。

そんなやってこないことを期待しても、時間の無駄、機会損失になってしまいます。

なので、今年はどうすべきかを考えて行動しなければいけないと思います。それを次に書きます。

2020年10月の投資戦略はコレ

もう一度今のS&P500のチャートを見ることにします。

画像3

今年は9月の終わりごろから反発して、少し下げてきています。これまでの説明から考えれば、この下げてきたところを買うべきだという結論になります。

ここまでで、いつ買うべきかの回答は出ましたが、今度はいくらで買うべきか、買えそうなのか、ということについて書いてみます。

今度は、具体的な価格がわかるようにしたいので、各ETFで表示します。

■VTI

画像5

上のラインが今年2月の高値で172.56ドルです。

■SPY

画像4

上のラインが今年2月の高値で339.08ドルです。

■VOO

画像6

上のラインが今年2月の高値で311.59ドルです。

■VIG

画像7

上のラインが今年2月の高値で130.91ドルです。

上の高値ラインがかなり重要です。もし今回の下げがこのラインに接近したら、あるいは割り込んできたら、買うべき水準だと思われます。

もうすでに近くなってきていますので、届かないかもしれません。なので、その時は、もう躊躇せずに買うべきレベルだと思います。

そして、年末までホールドして、シッカリ利益を確保したいと思います。

■今回のまとめ

今回の内容は以下のようになります。

1.安く買うのではなくいつ買うべきか
2.季節性を見極めて投資する
3.今年の場合は、もう買うべき時
4.年末まで年明けまでホールドして利確

VTI、SPY、VOO、VIGのETFで、抜群の投資リターンを得るために、こういう季節性を使って、株価だけに着目するのではなく、いつ買うべきかにもぜひ着目してほしいと思います。

ということで、皆さんが大儲けできますように。
ではまた。

サポートのご検討ありがとうございます。 僕の願いは、あなたも僕も大儲けできることです。そのためにこれからももっともっと有益な情報を提供していきます。 いただいたお金はPCやネット環境整備、余ったお金は再投資という形でより良い情報提供を目指します。 大儲けできますように。