見出し画像

自己紹介

はじめまして。新庄透子です。
このnoteを書いているわたしの自己紹介です。

解離性同一性障害の当事者です。


 通院歴は15年くらい。診断は8年くらい前です。
 身動きがとれない期間や働けない期間などもそれなりにあったはずですが、あまり覚えていません。人生の一部分が派手に抜け落ちるのは日常茶飯事なので、特に気にしていません。
 今は何事もなかったかのように、人間の真似をして社会生活を営んでいます。
 そんな自分が案外好きです。

インフルエンサーを目指してない。


 障害となっていることを理解してほしいとか、誰かの役に立つ発信や情報共有をしたいとか、そういった気持ちはありません。

解離の奥深さをこの世の果てまで愛したい。


 この世の全ての二重人格、多重人格、解離性同一性障害が、悲惨な結末に見舞われるのではなく、愛されるものであってほしい、と思っています。
 解離性同一性障害の奥深さや魅力を、知的好奇心の赴くままに、愛をもって綴りたいのです。
 ジキル博士とハイド氏から百年あまり続く文化のひとつとして、解離のことを愛し、百年先、いや、もっと先の未来まで、解離という現象の面白さを伝えていきたい。
 ひとが生き延びるために発揮する本能の凄さ、素晴らしさ。謎に包まれたメカニズム。専門書を読むと、ときめきが止まりません、パトナム最推しのディープなオタクです。
 長年に渡り、幾度となく創作のネタになっている、こんなにも人々を魅了してやまない現象、なかなかありません。
 酸いも甘いも、苦悩も魅力も、全てまとめて愛したい。
 好きなものを好きなだけ、好きと叫びたい。
 
 不謹慎だと感じる方もいらっしゃるかもしれません。もしそう思われたなら、そっとこのページを閉じてください。
 誰かを傷つけたり非難したい意図はないのです。
 至極真面目な気持ちです。

 解離はとても不器用な生き方です。
 その不器用さを含め、全てを好きでいさせてほしい。
 不器用な生き方をする自分自身を肯定したい部分もあるのだと思います。

解離愛を詰め込んで創作をする字書きです。

 解離への敬意や自分の『好き』をたっぷり詰め込んで、創作をしています。
 トラウマ描写も、踊り食いをするような活きのいい鮮度で、読者様のもとへお届けしたいと思っています。経験を活かし、苦痛を苦味ではなく、萌えやときめきのフィルターでろ過して、最高に美味しい状態でお出ししたいです。

◆作品置き場◆

◆読書メーター(読んだ専門書や関連書籍を記録しています)◆


noteの用途について

 pixivは創作作品置き場として、noteは解離にまつわるあれこれをわたしの主観で綴る、解離オタクがひたすら解離萌え語りを書き連ねる場として、使い分けたいと思っています。
 また、他の方のnoteを読む場としても活用したいです。

 よろしくお願いします。

この記事が参加している募集