見出し画像

植物パワーのすごさ

⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾🌈


おはようございます。

私は最近
朝の目覚まし時計が鳴る前に
自然と目が覚めるようになりました。

さわやかな一日の始まりです。

その分
夜暗くなると
とんでもなく眠くなります。

布団に入るころには
もう限界です…笑。

不調だったころには
考えられなかったくらいの
おだやかな眠りに
心身をしっかり休めることができています。

地球とともに
生きてる〜みたいな感覚になって
うれしいです。

最近の楽しみのひとつに
植木のお手入れがあります。

いつでも
お手入れできるような
小さめの植木鉢の植物を
ゆっくりと眺めながら
茶色に変わった葉や花を摘んでいったりしてます。

その美しさに
いつもうっとり惚れ惚れ…。

私は
絵を観ることも
大好きなんですが
どんな名画でも
自然の植物には敵わない
と思うくらいに
美しくて可愛いと思っています。

そして
植物たちも生きている。

一緒に静かに生きている感覚になり
私はひとりじゃないと思わせてくれます。

私は植物たちから酸素をもらい
私の要らなくなった二酸化炭素を植物たちは必要としてくれている。

win-winの関係ですよね。

そして
私の周りの植物も
地球温暖化をゆるやかにしてくれてるのかと思ったら
余計に感謝です。

そんな作業から
私はすごく元気をもらうことができています。

人間は自然から元気をもらって健康になるんだな〜と
実感できる時間です。

感謝の気持ちしか湧いてきません。

そうそう
唐突ではありますが
昨日
面白い動画をみつけました。


ずっと燻っていた医療への疑問に対して
こういうことだったのか〜と
答えてもらえた気がしました。

自分らしく元気でありたいものです。

ここまで読んでくださり
ありがとうございました。

どうぞよい一日を。


⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?