見出し画像

いつもどこでも深呼吸

⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾🌈


おはようございます。

私はこのごろ
いつもゆっくりと深呼吸することを
心がけています。

深呼吸が心や体にいいことは
前々から知っていたつもりでした。
でも
気持ちを落ち着かせたいときにだけ
深く呼吸すればいいんだろう
くらいの認識でした。

でも
私の経験上
気分が沈んだりイライラしたり
気持ちを落ち着かせたいときに限って
うまく息を吐いたり吸ったりできないんですよね。
私だけかもですけど…。

それで
とにかく
深呼吸できるときには
いつもどこでもするようにしました。

誰かと一緒のときは
目の前の人との時間を楽しみますが
それ以外のときって
意外と深呼吸できるときが多いんですよね。

お買い物で歩いてるときや
家事をしているとき
トイレに入っているときや
布団に入って眠りにつくまでの時間など。

あれこれ考えるのも
私は苦手なので
とにかくゆっくり長く息を吐いて
そしてゆっくり長く息を吸うことを
気をつけている程度です。

それだけのことなんですが
自然とおだやかな気持ちが続いています。

このあいだ
ATMに用事があったので
ATMを操作している女性の後ろに順番待ちしていました。

ふと見ると
その女性が私を手招き。

お話を伺うと
操作が分からないのでおしえてほしいとのこと。
了解を得たうえで
画面を覗かせてもらい
いったん元の画面に戻して
受付の方に聞いてもらうことを提案すると
笑顔でお礼を言ってもらえました。

私の方こそ
誰かのお手伝いを微力ながらできて
とてもあたたかい気持ちになれました。

これも深呼吸のおかげかなと思います。

私自身が気持ちを落ち着けていないと
誰も声をかけてはくれないと思うんですよね。

外で仕事をしてない私にとって
外の誰かのお手伝いができるなんて
すごく貴重な経験でしたし
とってもうれしい出来事でした。

深呼吸
引き続き
続けてみたいと思います。

ここまで読んでくださり
ありがとうございました。

どうぞよい一日を。


⁽⁠⁽⁠ଘ⁠(⁠ ⁠ˊ⁠ᵕ⁠ˋ⁠ ⁠)⁠ଓ⁠⁾⁠⁾🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?