見出し画像

言葉から出ている負のオーラ、感染対策とっていますか?

悪口や非難の言葉からって、負のオーラが出ていると思う。
また、そういう負のオーラって伝染していくとも思う。
心が疲れているとき、元気がないときは特に伝染しやすい。
だから、感染を避けるためには、
ほかの感染症同様、距離をとったほうがいい

耳を貸さない、近寄らない、長時間一緒に居ない、関係性に距離を置く,
など物理的な距離はもちろん,
最近はLINEなどがあって、関係性の距離などとりにくいこともあるけど、
即削除してもいいから、目からの情報を減らすことでガードできる。

また浴びてしまったときには、洗い流すように気持ちを切り替えること。
何かに没頭してそのこと思考からいったん外し考えないようにする、
心地よい言葉や音楽で思考を満たす、っていうのもいいかも。

そして、感染症と同じように普段から心の免疫力を高めておくことも重要。自分の価値観を信じる、自分の想いを信じる、自分の選んだ行動を信じる。
自分の想いと異なる意見を聞いたとしても。
それをただ否定するのではなく、自分の中に自分持つ。
これらが心の免疫力を高めてくれると思う。

わたしは負のオーラを浴びたときには書くことにしています。
また、文句をいうときも、喧嘩をするときも、
なるべく負のオーラを帯びている言葉を使わないようにもしています。
また、書くという作業は、「王様の耳はロバの耳」効果もあります

わたしは普段から思考的に好くも悪くも言葉に影響されやすく、
本を読んでいても、映画やドラマを見ていても、
また、SNSやLINEを見ても、内容より言葉が先に入ってきます。

でも、そこから想起される思いや感情を言葉にすることによって、
少し受け止めることが出来るようになってきました。
負のオーラも少しコントロールが出来るようになってきました。

言葉から出る負のオーラ、
それを毒から薬に、凶器からから武器に書き変えることが出来れば、
それは大きな強みになるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?