見出し画像

目を向けて欲しいのは、出来事や物事ではなく、自分の気持ちなんだけど、ね。

一方的に何かを言ってくる人、
自分の気持ちをぶつけてくる人って、
言われた方の気持ちを考えないのかな。
自分が言うだけで言ってスッキリすれば、
それでいいって思っているのかな。
それとも自分が気分を害しているのだから、
こっちも気分を害せばいいと思っているのかな。

ときどき、そんな穿ったことを考えてしまうのです。

相手側の気持ちまで慮れない。
頭ではわかっているのだけど抑えられない。
そんな余裕はない。

ってところなのかもしれないけど、
逆を言うなら、

相手の気持ちを慮れて、
そんなことされたら誰だって気分を害するよね、
とか、ちゃんと考えられる人だったら、
一方的な文句だけは言わないはず。

そう考えると、
言われたこっちはたまったもんじゃないけど、
ちょっと同情の気分も湧いてくる。
(怒ってる相手に同情なんかされたら、それこそ火に油かも)

メンタルに良くないから
感情を無理に抑えろとは言わないけど、

本当に目を向けて欲しいのは、
出来事や物事ではなく、自分の気持ちなんだけど、ね。

例えば、疎外感なんかを感じたときの気持ち。
相手の態度が不快だったのはわかるけど、
冷たくされて悲しかったの?
それとも理解してもらえなくて寂しかったの?
頼れる相手がいなくて不安だったの?

考えてほしいのは自分のそういった感情
その答えって、誰かに何かをぶつけることじゃないよね。

そしてぶつけられた方にも
痛みを感じる原因があるはず。

自分を理解してもらえなかったと知って悲しかったのか、
相手にそう思われていたことが悲しいのか、
これまでの関係性が壊れそうで怖いのか、

受け止めてほしいのは、そういった感情。
その答えって、仕返しなんかをすることじゃないよね。

これが自分を見つめることだと思う。
そしてそこから湧き上がってきた新たな思い。
それこそが、今あなたが求めていることじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?