見出し画像

コロンブスやジム・ホーキンズ、ジャック・スパロウ、ルフィーのように生きよう!

大航海時代、人々は地図と羅針盤だけを持って、
大海原を進んだ。

レーダーやナビなんてなく、
モーターやエンジンが付いてなくても、
それでも目的地に向かって進んだ。

ガイドもいなければ、
情報も持っていなかった。

それでも、新大陸や宝島へたどり着くことが出来た。

今はナビもある。
情報も案内人も、伴走人だってたくさんいる。

それなのに、
人生という冒険を楽しまない人が、あまりにも多い。

安全な道を通っているというのに、うつむきながら歩くのだろう。
なぜ、退屈顔でスマホばかり見てしまうのだろう。

多分きっと、
わたしたちはこころのどこかで感じているのだ。
先が決まっている冒険ってつまらないってことを。
コロンブスやジム・ホーキンズ、ジャック・スパロウ、
ルフィのように生きたいと思っているのだ。
未知の世界に憧れているのだ。

だったら、それを体験しないなんてもったいない。
信念という羅針盤、言葉という地図を持って、
人生という大海原を航海しようよ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?