見出し画像

社会人落語家さんによる落語会~新作落語の回~@cafe藤香想

先日の土曜日は豊島区要町にある古民家カフェ藤香想(とうかそう)で
社会人落語家さんと音曲奏者さんによる落語会
「新作落語の回」が開催されました。

この日の演目

今回で社会人落語家さんと音曲奏者さんの落語会は3回目。
新作落語縛りでしたが、来てくださったお客様も楽しかったようで
なによりです。

「そもそも古典と新作の分かれ目ってどこ?」と思い
社会人落語家さんに尋ねましたが
分かれ目は昭和初期くらいで、
それ以前と以降でわかれているみたいですね。

古典落語も演目がうまれた当時は新作だったわけで
これから新作落語が50年以上経って残って入れば、
古典になりえるのでしょうか?
なんかロマンがありますね~。

また、本来なら演目の作者の落語家さんが演じるものを
こうやってできるのは、社会人落語家さんの強みなのかもしれませんね。

さて、次回の落語会は6月15日(土)に桂 右團治さんの落語会があります。
詳細などはお店のHPやSNSをご覧ください。        Yo-hey


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?