見出し画像

1話 マンガアシスタント回顧録

・はじめに

 過去に漫画制作アシスタントをしていた当時、自分なりに真面目に仕事に取り組みつつも、楽しかった事もそうですが、若気の至りを描き綴ることになると思うので、今から勝手に恥ずかしいです。

 その為、これから漫画を描こうという方々には全く役に立たない事受け合いです。ご注意ください。

 ※形式は話の内容によってストーリー漫画、1ページ漫画、4コマなど変えていく予定です。

⬇️1回目はどのようにしてアシスタントをはじめたのかの短いストーリー漫画です。


・1話目

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7


・あとがき

 漫画専門学校に通った経験もなく、雑誌に投稿経験はあるが受賞歴もなく、漫画編集者さんからスカウトされた訳でもなく、自信もない、(緊張で帰りたいとか思いつつも)やる気だけはあったあの頃。

 自分でも無謀な事をやったもんだと今更ながら思います。1から経験させてくださった当時の先生方には感謝してもしきれません。

 その後なんやかんやで転職しますが、好きなお仕事にたずさわれた10数年間は、色々ありつつも得難い経験でした。
 これからその日々を綴ってまいります。


↓続きのお話