見出し画像

ゆるゆる散歩手帖:春

親愛なる夜ふかしの皆さま、こんばんは!
GAMABOOKS書店員の燈花ふゆです。

春。桜の季節も好きだけど、桜が散って新緑に切り替わる時期が好きです。
チューリップが咲くよりも、桜が舞うよりも、眩しい緑が世界を埋め尽くして生命の鮮やかさを感じるときに「あぁ、冬が終わったなぁ」って思います。

私は散歩が好きで、暇があれば家の周りをぐるぐる歩いているのですが、散歩中見つけた植物やその日の空をよく写真に収めています。何気ない毎日でも、これ好きだなと思うものを残しておくのって良いですよね。

Twitterではたまに写真を上げるのですが、noteでも備忘録として散歩でみかけたものや日常のちょっとしたいいもの、お出かけしたときに撮った写真を不定期でまとめていこうと思います。

今回は春に撮った写真たちをまとめてみました。
良ければ覗いていってくださいませ。


3月

花びらの重なりってつい魅了されちゃう
菜の花!
苦いから食べるのは…だけど見るのは好き
水仙町中に咲いてるから歩いてると
どこでも香りを感じる 
春の香りだ
つくし

4月


「クロッカスが咲きました」という書き出しでふいに手紙を書きたくなりぬ
という俵万智の短歌が好きです
春になってクロッカスが花開く時期必ず思い出します

散歩してたらご近所さんに手で持てるだけ
持っていけばいいよって言われて
持って帰ってきたたけのこ3本
家族にどうぶつの森?っていわれた
桜と一緒に
ぼんぼりと夜桜
双子のライオン堂さんのオリジナルトートバックかわいい!
桜の下でウクレレ練習するのもよいもんだ
赤と白の対比が素敵
八重桜好き
めっちゃ桜餅の匂いがする
むかし落ちてる花びら拾ってドライフラワーにしてました
新緑と桜の組み合わせも良いね
苺飴おいしいー!

5月

日本一小さな動物園・西山公園のアライグマちゃんたち。
以前友達に「推しはだあれ?」と聞かれて答えられなかったことがあったので、
今回訪れたときはちゃんと名前メモりました。
もっちーとたいようが推しです。この子はたいよう。
ツツジと楓と青空
鮮やかだ
藤!好き!雅!
藤棚って蜂が多いよね
道端にて
なんとなく側溝の中を覗き込んでしまう
①白詰草を摘む 
長めに摘むと良い
②あみあみ
③花冠完成!花冠作るの得意かもしれない
近所のお家の花壇
近所の人によると蕾のまま何年も花を咲かせないらしい
こちらは咲くらしい
ダリア?シャクヤク?って画像検索しながら近所の人と話してたけどよくわからず…
物語性がある捨てられたギター
たけのこの伸びるスピード尋常じゃない
3日前横歩いたときはこれの半分以下だった
バラ園に行きました!バラの写真撮るの難しい
かわいい〜
かわいい〜!
かわいい〜!!
このアーチに憧れない人はいないだろう
鱗雲と電柱
空はつい撮っちゃうね

まとめ

ということで3月~5月までに撮った写真たちでした。

春は気温もちょうどよく風があって歩きやすいので、散歩に行くととても気持ちが良いですね。散歩日和の日が多くてたくさん歩きました。

夏はちょっと暑すぎるので散歩は控えめになると思いますが、ある程度写真がたまったらまたまとめたいと思います。

散歩中、ツイキャスで配信しながら歩いてることもありますので、よければTwitterもフォローお願いします。
YouTubeも併せてチャンネル登録お願いします!

それでは次の記事でお会いしましょう🌸


この記事が参加している募集

#お気に入り写真

659件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?