見出し画像

私の日記、19 暑すぎる七夕

画像は友達のカフェで開催された映画イベントのお弁当のちらし寿司、参加者さんの手づくり。動物性食材不使用でした。

今日もエアコンがぶっ壊れているので昼間は友達のカフェに夕方からはイオンにいた。
いったん帰った時の室温、37.7℃。
人間は自分で自分の首を締めすぎ
過度の舗装と除草はやめるべき、アスファルトもコンクリートも剥がそう。
停電とか災害で電気が使えなくなった時の為にもエアコン無しで暮らせる土地で生きたい。

闘病と愛病のことを考えてた。
愛病は病にありがとうと言う思想かな。
愛がありのままを許すことなら、治そうと思わないことでもあるのかな。
左胸のしこりが見つかった時はTwitterに貼り付いて怒りや悲しみや恐怖心で頭がいっぱいだったこと母親へのうらみつらみで心を痛めていた事に気がついた。
胸骨に転移してからは自分で自分を許せなくなっていることと世界への絶望感に気づいた、この世界で生きていきたいと全然思えてなかったことを再確認した。
確認したら突破口が現れた。
自分を許せた。

私は手術も放射線も抗癌剤も嫌だったから手術出来ない段階になって病院にかかったのもタイミング良かったなと思っている。
薬の副作用を薬で抑えるのも製薬会社の思うツボだなぁと思いながら、副作用の少ない薬で現実維持している。
お医者さんは生活についての指導は全くしないから、病院でしてくれる治療以外のところで自分で何を気をつけているかが同じ治療をしていても結果が違ってくるところなのかなぁと思う。
個人的にはメンタル7割かなぁって思ってるけど。

イオンからの帰り、七夕は雨とか曇りが多いけど気候がおかしいおかげ?でベガ、デネブ、アルタイルの夏の大三角が見れた。
夏の街の空にしては今日は星がたくさん見える。

歩数7500歩。
ちょっと少なめ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?