見出し画像

買い物途中の公園から見た空

休日はほぼ外出自粛で一人暮らしなもんだから、どんどん話し下手になる。

仕事は人と話す仕事。

2年前、もっとベラベラ話してなかったっけ?

相手によって変わるだけ??



中学生の頃、学校へ行かない期間があった。

行かないというより、行けなかった。

母は、子どもが「おかしくなっちゃった」って泣いた。

滅多に涙しない母が、父の前で泣いてる姿を見て、父はそれを無言で黙って見ていて

私も見ていられなくて、隠れて泣いた。

感情の起伏が激しくなって、ヒステリーを起こすこともあったし沢山病院に連れて行かされたし

親をいっぱい傷つけてしまった。

当時は、母とはあまり仲が良くなくて、母の視線を感じるだけで私は怒った。

ただ、お互い落ち着いている時に一緒に少し遠出するのが好きだった。

丘の上のコスモス畑を見に行ったこと。

隣町のカフェでりんごのケーキを食べたこと。

本当に、時々だったから、

その時々だったからこそ、心に今でも残っている。

学校に毎日通っている中で母と出かけるんじゃなくて、

学校に行けなくて悔しくて荒れて、それでも時々気分転換にと何気ない場所へ連れて行ってくれたからこそ、嬉しかった。


今では離れて暮らしてるからたまに連絡するくらいで、普通に話はするけれど

中学生の私には想像できなかっただろうな。

それは、母も同じだろうな。



あの頃から、14年経ったんだ。

遠い昔の事だけれど、学生時代の記憶って、本当に、色濃い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?