見出し画像

統合失調症の病識(自覚)について


統合失調症になって自分が病気だと気づくことが出来ず悩んでいる人が多いと聞きました。

私もその一人でした。

私は17歳で幻聴が聞こえ始めた時に、
25歳頃まで再発しなければ
薬を飲まなくて良いかもしれない

と主治医の先生から言われていました。

ですが…

私、周りの人から
ことごとく
そんな病気を持ってるようには見えない
薬飲まない方がいいのでは?

と言われてきました。

初めての再発のときには
当時付き合ってた彼氏から言われて、
飲まないでいたら再発し

何も食べられなくなり

2週間で15キロも痩せこけました。

私は薬を飲まなくなると
幻聴の症状が出てくるのですが、

これが厄介で、、

私の幻聴の内容が誇大妄想のような
神の声が聞こえるような内容なのです。

なので、いろんなことを乗り越えてきたので神様が力をくれて霊感が鋭くなったのかな?等と勘違いしていました。

また、ドーパミンがブワー!って出ているような感覚で

幻聴を聞いていると心が落ち着く感覚があったのです。

「幻聴を聞いていたい」

とすら思いましたし、
この超現象は本当に病気なのか?と思っていました。


30歳の頃、
今度は旦那から薬飲むのやめたら?と言われて。笑笑

またやめたら

今度は妄想が止まらなくなりました。

幻聴が聞こえなくなっていて、

医師からも診断名が若干変わり
統合失調症 妄想型
(それまでは感情障害と言われていました)

と言われました。

そして今度は
眠れず食えずになり10キロ痩せました。

私は先生に
離脱症状じゃないんでしょうか

と聞いたのですが、
離脱症状ではなく再発だ、と言われました。


私は妄想が出た時

さすがにこれは、異常だと自分で分かりました。

ですが、私自身認めたくない気持ちが強かった。

統合失調症じゃなくて、
私が得た能力なんだ

と思いたかったです。

そもそも統合失調症は
海外では神の声を聞く人
と言われている場合もあるそうで

まだ詳しく解明されていない病気です。

なので受け入れたというより、
「統合失調症と言わざるを得ない症状、状況なんだ」

と諦めたに近いです。

断薬を勧めてくる人、本当に多いです。

けど私は薬を飲まないと
眠れず食えずになるので
一生飲む覚悟です。

統合失調症だと自覚するとき
本当に辛くて、

けれど認めた瞬間

私こんなふうになるまで
よく頑張ってきたなぁ

と心の中で思いました。

統合失調症を自覚するのは
「勝手に分泌される脳内麻薬のせいで難しい」と思っていていいかもしれません。

私も悪口も聞こえたことがあるのですが、
脳がおかしくなってるので
自覚が本当に難しいです。

お薬を飲んで、少し落ち着くと
あ、あの時はやっぱりおかしかった。

と気付けると思います。

私は無理矢理病院に連れて行かれて
強制入院にもなりました。

家族の苦労を考えると
申し訳なくなります。

今は、落ち着いてるからそう思えるのですが。
何か参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?