見出し画像

統合失調症の私と旦那さん


私の旦那さんは幼馴染で、
保育園も同じで
小中同じ学校でした。

小さい頃から優しくて頼りになる存在で、クラスの人気者だったと思います。

私が学校に行けなくなっても声をかけてくれました。


私は学校に行けなくなっても

「学校に来なよ」

と声をかけてくれる同級生がいたのですが

旦那は、そう言うことを言わずに
いつもさり気ない優しさで
個人的に遊びに誘ってくれたり
メールをくれたりしました。

私は成人式に行くつもりがなかったのですが、幹事をしていた旦那が優しく声をかけてくれたので行くことにしました。


その時から私は旦那のことをいいなぁ〜と思うようになりました。

スクールカーストで言えば一軍の人でしたし、リーダーシップもあり優しく面白い人です。




私が大学を卒業し、地元に帰ってきて
付き合うことになりました。

私は前述の通り男性不信になっていましたが

旦那のことは昔から知っていて、
「この人なら」という思いがありました。

私のことを守ってくれるだろう、と。



病気の事を打ち明けたとき

「そうだったんだ」

と真剣に話を聞いてくれました。


私は同級生から、学校に行ってなかったのでバカにされているなぁと感じる事もあるのですが

旦那は真剣に受け止めて、
いい意味で私のことを病気扱いせず
接してくれます。

私は結婚して8年になりますが
旦那のことを頼りにしていますし大好きです。

家事を鬼のようにやってくれ、
「いつも色々やってもらって申し訳ないから休日くらいは休んでて」
とご飯を作ってくれたり
洗濯、掃除までしてくれたり。




旦那に勝る人はいません。





私は不安になりやすく嫉妬深いので

旦那が浮気してたらどうしよう

とすごく不安になってしまうときが多々あります。


それがすごく苦しく、

再発したときも旦那が浮気していることを想像してしまい、繰り返し「浮気されてたらどうしよう」と言っていたみたいです。


旦那はきっと浮気しないと思います。


ですが、

万が一浮気されても

一回なら許すかもしれないし、
どんな状況かによっては許すかもしれない、と思います。


私は不安症で嫉妬深いので

浮気を許すということはとても出来ない性格です。


ですが、旦那がもし浮気したら

自分にも原因があると考えると思います。

それだけ旦那の存在が私にとって大きいです。


私にとって、とても大切な人です。


子どもが産まれても、
私にとって一番大切な人かもしれません。




大好きな人と結婚できて、
本当に幸せです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?