見出し画像

図書館のお姉さんになりたくて。

小さい頃から絵本が好きで図書館でよく読んでいました。
図書館も歩いて行ける距離にあったからかな。
小学生になっても1人でも自由にいけてありがたかったです。
委員も図書委員になり昔のことなのであまり覚えてないのですが、図書館で1日お仕事体験みたいなものに参加させてもらいました。
昔は無人で自動で借りられる物がなかったので、司書のお姉さんにピッと本のバーコードをよんでもらって借りました。
そのピッがかっこよくて、図書館司書に憧れたものです。

1周年記念祭

画像1

長浜市立図書館は昨年の12月にオープンしたさざなみタウンの中にあり、
ちょうど1周年を迎えられました。
12月5日(土)から12月26日(土)までの間、1周年記念祭を開催されておられるようです。
バルーンアートなど親子で楽しめるイベントもあるみたいですので、気になられる方は行ってみてくださいね。

クリスマスムード一色

画像2

館内は地元産の木材を用いて温かい雰囲気です。
2階にはクリスマスツリーも設置され、広々としていますが暖かく今の寒い時期でも落ち着ける空間になっています。
子どもたちものびのびと楽しそうに走り回っていました。

画像3

貸し出しの機械も画期的になってます。
この台の上に本を置いて、何冊と入力します。
その後、コンピューターでも本の読み取りをし何を借りたのか画面上にでるしくみになっています!
もちろん図書館司書の方もおられますのでピッとしてほしい方や、機械が苦手な方も安心して借りられるようになってます。

どい かやさんの絵本

画像4

絵本の中でもどいかやさんの絵がとてもかわいくて大好きです。
娘も絵が可愛いものばかり選んでたので、自然とどいかやさんの本ばかりになりました。
特にチップとチョコの兄弟シリーズは微笑ましくて家でも買っておいておいたくらい。私の子どもも上が息子で下が娘、チップとチョコとおなじです。
また妹がわがままなのも一緒なので自然に親近感がわきすごく共感できました。
娘が小さい時にも週に20冊ほどかりて毎晩読み聞かせをして、寝ながらなので手がだるくなるほど読んだのを覚えてます。

今やそんな娘も来年は大学生。
1人暮らしをする予定です。
さみしくなりますが月に一度は顔を見に行こうと思います。

画像5

美d生活工房では1人暮らしに最適なハンガーラック もございます。
大学生から社会人、家族が増えても安心して長く使って頂けます。

美d生活工房(ビドセイカツコウボウ)
本店、楽天市場、Yahooショッピング、アマゾンで日本製、組立不要の業務用ハンガーラック「タフグラン」シリーズを中心に店舗ディスプレイ什器を販売しています。
本店:https://tyokubai.net/
楽天市場:https://bit.ly/2U9ob1V
Yahooショッピング:https://bit.ly/2U9fEMj
アマゾン:https://amzn.to/2U9sqKW
(URLは短縮しています。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?