見出し画像

褒めちぎり貯金

iPadが届いて、わけもなくメモを開いては書きなぐりしているテラヒラ

です。

ノートを持ち歩かない時代が近づいています。

メモアプリではペンを持ち替えなくても好きな色、好きな種類のペンにすぐ変えられて、ノートがなくなることもなく際限なく書き続けられるところがもう大好きです。

ノートだとページめくり式なので、Aのテーマについて書いてそのあとBのテーマを書いて、またAのページに戻りたくなった時悲しい思いを毎回します。その時残された選択肢は

1. 小さく端っこに書き足す
2.違うテーマが間に書いてあるけどお構い無しに書き進める

どちらも悲しい選択肢です。

しかし、メモアプリなら、ページごとにノートを残せるし、間に付け足したいと思ったら手書きなのに下にずらせたりします...!

もう神すぎる。

というわけで新しい取り組みを初めてみることにしました。

それは「褒めちぎり貯金」です。

ルールは簡単。

・その日、頑張ったことを書く
・どんな小さなことでもいい
・気づいたもの勝ち
・楽しんでやる

以前から紙の手帳には書いていたのですが、日毎のページに書いてあったので、変遷っていう意味で見ることはあまりできません。

どちらかというと、この頃こんなこと考えてたんだ〜ぐらい。

それを週?か月ごとでページを一括りにして下に書き続けて行くというものです。いっぱい書きたくなるからいっぱい探しそうだし、時系列で一気に見れると、変わってないなあor変わってる!がわかるかなと思ってやってみることにしました!

とりあえず1週間やってみます!

最近、続ける時のコツはいかに自分が楽しめる工夫を凝らすか、だとnoteを書いてて気づいたのでやってみます。

仕事もオンラインだと褒めてもらう機会も少なくなると思うので、自分で自分を認める機会をもっと増やせればと思います!

それではまたね!今日もnote書いたえらい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?