見出し画像

君の頑張りは君だけの宝物【ダンス教室】

10/18、今年4回めのダンス教室実施しました。
10月と言えば横浜市だと前期が終わる頃。
今年は年度始めからコロナコロナで子どもたちはペースを崩され、

それでもちゃんと生きなくては

と頑張っています。
でも、そんな頑張りが裏目に出たり、報われなかったり、わかってもらえなかったりして、疲れて

頑張って疲れてる自分がいけないのかな

と、だんだん気持ちも折れてしまいます。

頑張ってるのが認められて、結果も伴う体験

があると、みんな元気になれるかな?

というわけで、今回の先生へのオーダーは


今回の希望なのですが、当日のレッスンでカッコよく踊れるようになれ、自信につながるような感じって可能でしょうか💧
今回の参加の子たち、みんな、がんばりやさんなんですが、ちょっと今疲れてたり、頑張りが報われてなかったり、虐められたり、うまくいってなくて落ち込んでいたりしています。
ダンスが自信を持てるトリガーになればいいなと考えたのですがいかがでしょう。
わかりにくいオーダーですみません。

最早大喜利だな…

というレベルのオーダー。
先生から

BTSのダイナマイト

をやってみましょうか?

とのご提案。

BTSってダンス超絶うまいグループじゃないっけ?

YouTubeでダイナマイトを確認。
明るくてかわいい曲。
しかもおしゃれ。
いつもアニソン、ボカロ多めでやってもらってるけど、こういう、

ダンスボーカルグループ!

って感じの曲を知るのもいいかも。

というわけで、10/18

こうなりました!

https://youtu.be/o_Q1VByk3Ag


イケてるじゃん!!!

動画での先生の最後のメッセージもしっかりとご確認ください。


助けるって言っても

世話を焼く
面倒を見る

ではなく、歩くのが遅い時に

おめーおっせーよ!早く歩けよ!

とか言わないでペースを合わせてくれるとか、うまくできなくてイライラしてるなーと感じた時に

空気悪くすんなよ!

とか言わないでなんかあったのかな?と考えてくれるとか、

相手の立場も考えた

対応をしてもらえると嬉しいです。


サポートは峠工房の維持運営費となります! 受け皿のなかった重度障害者の生活・学習・就労訓練から始まり半世紀、近年は増加傾向にあり、対応が追いついていない軽度発達障害、また選択肢の少ない身体障害の人達も住み慣れた地域で生きていけるような自立を支援をしています。よろしくお願いします。