原作ちゃんと読めー!!!

峠工房のおとなはみんな

アニメや漫画、映画、音楽

が好きです。
園長は昔はピアノの先生だし

X JAPAN

とかも聞いちゃってたし
そうくんは

本業はインターネットやテレビでデザインとかディレクターとか

してるし、私は大昔

漫画家アシスタント

してました(ドヤァ!)
って、まあ結構

どっぷりハマり込んでるレベル

のアニメや漫画、映画、音楽好きなのです。
だから、子どもたちがハマって話すアニメや漫画、映画、音楽の話には余裕でついてけるし、なんなら

上を行きます。

鬼滅の刃、呪術廻戦、東京リベンジャーズ、ワンピースRED…

世は大アニメ時代!

と言うくらいに子どもに漫画やアニメが流行っていて、流行ってるから他の子が見てまたハマって、さらに流行は拡大したりもしています。
そんな中で

YouTubeで一部分とかパロディとかMADとかだけ見てる子

がいます。
それだけなら良いのですが

(あげられてる動画が違法アップロードでなければ…ね)

それを見て

もうわかった!

という気分になってもらっちゃあ

困ります!

二次創作、同人誌界隈でもあることですが、

元ネタをよく知っての

解釈違いはわかります。

でもその作品を扱えば

自分が得をするからと拾ったつぎはぎの知識で勝手な解釈をされるのは違う!

それはその作品を好きな人から見たら

作品を汚している行為

と言えます。
そう言う二次創作作品や同人誌は

炎上します。

それと同じで

ワンピースREDCMだけ見て新時代のサビだけ熱唱したり、ポチタの名前だけ聞いて勝手に「ぽっちー!ぽっちー!」とか鳴き声作ったり、パワーちゃん見て可愛い鬼〜と言ったり、東京リベンジャーズのMAD見て、ヤンキーっぽい喋り方だけ真似してヤンキーごっこと称したただの口の悪いお母さんのいるおままごとをしたり

原作ちゃんと読めー!!!!

原作を見たり読んだりする事で作品の世界観、キャラの個性が

理解でき、

その上で、この設定なら世界観からもはずれないし、このキャラならこういう風にするだろうと

考えて

遊んでいるところに、

作品を知らないから適当に身近でわかる事

で絡んできたら

世界観台無しです。

はっきり言って

邪魔しに来てると

取られても仕方ない。
歌ってる時も同じ。

聞いた事ないから知らないけどみんなこんな感じで歌ってるから適当に

被せて歌ってきたら、やっぱり

邪魔された

と取られることも。
絵を描いてても工作しててもみんな同じ。

好きなものを邪魔された

と取られてしまい、結果として

嫌われます。

厄介オタク丸出し

で書いてますが、別に

新規お断り

と言いたいのではありません。
流行ってるから、友達が見てたから、CMで見たから、YouTubeで見たから

入り口はなんでもいいのです。

興味を持ったなら

ちゃんと原作読めー!!!

それからならみんな

幾らでも遊ぶし歌うし語り合います!


でも、YouTubeでチラッと見たから、話に聞いたから、CM見たからくらいの

上っ面舐めてしったかぶってるだけ

だとみんなに嫌われてしまいます。

サポートは峠工房の維持運営費となります! 受け皿のなかった重度障害者の生活・学習・就労訓練から始まり半世紀、近年は増加傾向にあり、対応が追いついていない軽度発達障害、また選択肢の少ない身体障害の人達も住み慣れた地域で生きていけるような自立を支援をしています。よろしくお願いします。