見出し画像

凡人を恐れるな。

漫画もアニメも映画も

ヒーロー

が出てきます。
テレビ、YouTubeをみれば、YouTuber、歌い手、ボカロP、スポーツ選手、アイドル、ロックスター、俳優、お笑い芸人と特別な才能を持つ、やはり

ヒーロー

がいます。
そんなヒーローにはみんな

憧れます。

でもヒーローになれるのは

一握りの才能のある人だけ。

多くの人は

凡人

即ち

普通の人

として生きていきます。
それは果たして

挫折

なのか。

諦め

なのか。

私はそうは思いません。

ヒーローに憧れ、ヒーローのようになろうとする、その努力により

得たものがある。

よくいう綺麗事みたいですが、頑張りを積み重ねる能力、成長を目指して先を見越す目、それらを行う行動力、挫折から立ち直る力、自分はヒーローにはなれないと自らを俯瞰して見る力、自分に合った新しい道を社会の中から見つける客観性、そしてヒーローの自分を信じる心…その他多くの力が

ヒーローに憧れ、ヒーローを目指したことで養える

のです。
それは

社会で普通に生きる

という

素晴らしい力

です。
社会で普通に生きるそんなの誰でもできることじゃんと思うかもしれません。
でも

本当にそうでしょうか。

日々ニュースを見ていると、詐欺師、強盗団、殺人犯、暴行犯、迷惑行為をSNSに上げる人なんと世の中は

普通に生きられない人で溢れていることか!

と思います。

その人達だって元々魔神ブウ並みの

純粋な悪

だったわけではないでしょう。
ただ

普通の生き方を生きる力

を身につけられなかった人達なのでは?と思います。
全てのヒーローになれなかった人がそうなっていたら、

世界は荒れ果てて

しまいます。
世の中が平和であること、それを維持できているのは

普通に生きる力

を身につけた人が

普通に生きているから

です。

世の平和を守るのがヒーロー

ならば、

普通の人もヒーロー

と言えるのではではないでしょうか。


サポートは峠工房の維持運営費となります! 受け皿のなかった重度障害者の生活・学習・就労訓練から始まり半世紀、近年は増加傾向にあり、対応が追いついていない軽度発達障害、また選択肢の少ない身体障害の人達も住み慣れた地域で生きていけるような自立を支援をしています。よろしくお願いします。