見出し画像

11/12 カップケーキ作りました。

部屋が汚くても服が臭くても

死にません。

でもお腹が空くと

死ぬ。

だから家事で1番大切なのは

料理!

というわけで

調理実習

をやりました!
今回のお題は

簡単だけどバエるカップケーキ

です。
簡単だから初心者でも作れるけど

見た目もそれなりに良き!

材料は

  • ホットケーキミックス150g

  • 2

  • 牛乳50cc

  • フルーツ

  • 生クリーム

  • トッピング

  • フルーツ、生クリーム、トッピングはお好みの量で

  • 作り方は

  • 卵を二つ割りほぐす

  • 牛乳を入れてよく混ぜる

  • ホットケーキミックスを入れて混ぜる

  • フライパンを弱火で温め油を敷く

  • 作った生地をフライパンにおたまで一杯入れる

  • 表面がちょっと気持ち悪いくらい泡でふつふつしたら、フライ返しで裏返す

  • 焦げ色がつくくらい焼いたら、フライパンから下ろし、縦横3×3くらいに切る

  • プラスチックのカップに切ったケーキを敷く

  • フルーツを敷く

  • クリームを入れる

  • またケーキを敷く

  • フルーツを敷く

  • クリームを入れる

  • フルーツやクリームやトッピングでデコレーションする

簡単に言うと

ホットケーキを作って細かく切ってフルーツやクリームと共にカップに詰めてデコる

です。
コツは

なるべくぎゅうぎゅう詰める

です。
その方が横からの見た目が綺麗になります。

しかし、今回参加の14年生、

全員初心者。

調理実習アウトレイジ。

最初にして最大の難関となる

卵を割る。

緊張してか?元々不器用なのか?卵の割れ目に親指を立てて入れられない。
親指を立てないので割れ目に圧はかからず、関係ないところにひび割れがこれは

粉砕されるやつじゃーん!

もう親指持ってぐにって曲げて何とか粉砕を免れました。
ホットケーキはひっくり返しやすいように、おたまで一杯の小さめサイズ、さらに蓋をして蒸し焼きにして表面もほんのり固まるようにしました。
ここまで来たらあとは

楽しいだけ!

カップに好きに詰めてデコります。
完成はこちら!

バエてる!!!

でも実は裏側は案外残念!
まあ

味が良ければ良いのです♪

みんながわあわあやってる間に私が作ったのを試食して、自分たちの作ったのは家族の分もお持ち帰りしました。

ちゃんと全方向綺麗なやつ!


サポートは峠工房の維持運営費となります! 受け皿のなかった重度障害者の生活・学習・就労訓練から始まり半世紀、近年は増加傾向にあり、対応が追いついていない軽度発達障害、また選択肢の少ない身体障害の人達も住み慣れた地域で生きていけるような自立を支援をしています。よろしくお願いします。