見出し画像

no.9 アイスティー用ミニピッチャー 完成編

陶芸教室で作った作品について紹介しています😊
アイスティーやアイスコーヒーを濃く抽出してグラスに移すためのピッチャーを作りました😉が、かなり小さくなってしまったので、実際にはミルクピッチャーになりそうです😅

これまでの過程は以下の記事でまとめておりますので、先にお読みいただくと、本記事をよりお楽しみいただけます😌

▼完成品📸

画像1

ターコイズブルーとゴールド(ブロンズ?)の2色にし、ゴールドの部分は描き落としてストライプにしました。
ルーシー・リーの青釉鉢のような色合いにしたかったので、きれいに発色してよかったです😄
ルーシー・リーの青釉鉢は下記のサイトで紹介されています。

画像4

青色はトルコ青マット釉、ゴールドは金箔釉を施釉しました。
トルコ青マット釉は発色しにくいので、濃いめに浸した後、さらに筆でも塗りました。
金箔釉も薄いとメタリックな感じが出ないので、筆で何回も塗りました🖌

画像4

なんとなく魚の絵を描いてみたり🐟

サイズが小さい点と、水切れが良くないところは改良したい点です💦次は口の部分をもっと薄くしてみようと思います😗

■大きさと重さのメモ📝

画像2

重さは76gでした。高さは5cm、外径は6cmでした。
写真だと大きく見えますが手のひらサイズです😂

ちょっと小さくなってしまったのがイマイチですが、この色の組み合わせは気に入ったので、また挑戦してみようと思います🤩

∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴
本記事をご覧頂きありがとうございます😊
私の作品は「Nao」という名前で以下のサイトで販売しております🍀
ぜひご覧ください😌


▼minneのギャラリー



よろしければサポートをおねがいします😊頂いたお金は粘土代に使い、陶芸の道を極めていきます。いつか作品にプレミアがつくようにがんばります🍵