見出し画像

夢の中で今日もまた、ごはん │ ショートショート

「実は今度、この店、たたむんです。」
食後の焙じ茶を出しながら、ササミさんが言った。
「だから、うちの店以外でも、ちゃんと食べられるようになってくださいね。」
ごくん、と彼の喉が鳴る。
店が無くなるなんて、彼には信じられなかった。



目を覚ますと、いつもの自分の部屋で、彼は、夢を見ていたことに気がついた。夢か、と実感して直ぐに、夢だったら良いのに、と願った。『定食屋ササミ』は彼の夢の中に出てくる店である。
夢の中にある、彼の唯一の行きつけの店。

時計を見ると、普段の起床時間を30分も過ぎていた。
彼はスマートフォンを手に取ると、慣れた手つきで定型文を書くと、再びベッドに転がった。
今度は夢は見なかった。


それから数時間後、彼は、やっとこ出勤した。
キーボードをカタカタさせていると「おーい。」と声をかけられる。見上げると、先輩Aだ。
Aは、とっくの昔に別の部署に異動している。それなのに、今でも事あるごとに、彼の元にやってくる。
「昼行かない?」
「行きません。」
いつも通りのやり取りである。
彼のデスクには、大量に栄養補助食品がストックしてあるのだ。

しかし、ふと、彼は昨夜のササミさんの言葉を思い出した。
「やっぱり行きます。」
Aは驚き、次に喜んで「今すぐ行こう。」と執務室を飛び出した。
彼は慌てて追いかけた。


Aが連れて来たのは、小綺麗な店だった。
紺色の暖簾に、木の引き戸。店内は混んでいて賑やかである。
「肉屋がやってる店なんだ。ここのハラミが、すっごい、美味いから。」
彼と自身のグラスに水を注ぎながら、Aは言った。
しばし雑談をしていると、やがてそれは運ばれてきた。
「食べて、食べて。」
彼は、肉を口に運ぶ。



「それで、結局また、駄目だったの?」
その日の夜、事の顛末を話すと、ササミさんは呆れたように言った。
「しょうがない人ですねえ。」
店内は珍しく、他に客はいなかった。
「さあて、どうしましょうか。」
カウンターの向かいの調理台には、ハラミが載せられている。Aが昼間の店で、店主に頼んで包んで貰った彼の食べ残しだ。
「美味しそう。」
ササミさんは言いながら、きゅ、とエプロンを整えた。

トントントン、と包丁がまな板を打つ音がする。と、すぐに肉を焼く匂いがしてきて、彼は鼻息を大きく吸った。炭の匂いがする。どうやら、あの店は、肉を炭火で焼いているようだ。
炭という物は、そのままでは到底食べられる物ではなかろうに、どうしてそれが、熱源として使うと、こんなにも魅惑的なのか。彼には知る由も無かった。

間も無くササミさんがカウンターに置いたのは、ドンブリ飯だった。
「ハラミごはん、です。」
青葱とシソと茗荷、それから小さく切られた肉の混ざったご飯。刻み海苔が載っている。

炭の味と香り。醤油、薬味。肉、肉、肉。
昼間倒れたとは思えぬほどに、彼の箸は、すいすい動く。あっという間にドンブリは空になった。


食後は、玄米茶だった。
「あなたは、一体いつから『そんな風』なの?」
ササミさんの言葉に、彼は黙って茶を啜る。
玄米茶は、玄米茶にしか出せない味がする。


「綺麗な星空。」
いつもの如く、最後は二人揃って外に出る。
目が合うと、ササミさんは、ふふ、と笑った。
「そんな目をしても、だめですよ。この店は閉店します。私、旅に出るんです。」
カタン、と暖簾を降ろして、明かりを消す。
そこで、夢は終わった。



白い天井が視界に見える。
朝だ。
彼は、付けっ放しの冷房に、モゾモゾと布団を引っ張り上げる。テーブルの上には、昨日の肉の包みが、そのままになっていて、Aからはメッセージが届いていた。
『昨日、大丈夫だった?あの後、ちゃんと食べられた?』

『はい、美味しかったです。』
彼は、そう返信して、再びベッドに転がった。
「先は長そうだよ、ササミさん。」
間も無く、いつもの起床時間だ。




-------

この物語は、以前投稿したショートショート『夢の中で今日も、ごはん』の続きのお話です。個別に読んでも、併せて読んでも大丈夫な内容になっています。(多分)

▷ 『夢の中で今日も、ごはん』
----



お読み頂きありがとうございます⸜(๑’ᵕ’๑)⸝ これからも楽しい話を描いていけるようにトロトロもちもち頑張ります。 サポートして頂いたお金は、執筆時のカフェインに利用させて頂きます(˙꒳​˙ᐢ )♡ し、しあわせ…!