見出し画像

駄菓子マニアがおすすめする!うまい棒のこれは食っとけ8選!#おかしつなぎ

他人にドン引きされるレベルでうまい棒を食べてる私。

Twitterで#おかしつなぎというものが流れてきた。

「チロルチョコ」を発端とし、駄菓子やお菓子の人気メーカーがRT&フォローで駄菓子をプレゼントする企画らしい。お菓子のまちおか駄菓子コーナーに週3で通い、キッズたちと買い物している私(22)には神のような企画である。

私が駄菓子の中でも特に好きなのが「うまい棒」。お祭りのくじ引き景品10等に選ばれるお菓子ランキング第一位のうまい棒である。あの口の中の水分を全部持っていかれるようなサクサク感と安っぽくて濃い味わい、なにより10円で小腹を満たしてくれるコスパの良さ、全部含めて大好きだ。くじ引きで1等のディズニーチケットや旅行券が当たるよりも10等のうまい棒セット当たったほうが嬉しい。ヒョォッ

上京したてでお金がないときは、お昼ごはんやおやつにうまい棒ばかり食べていた。「アンタがうまい棒以外をまともに食べてるところを見たことがない」と大学の友達に怪訝な顔で言われたことがある。だってしょうがないじゃないか。美味しいんだから。

そんなうまい棒を発売しているやおきんも、#おかしつなぎのRT企画に参加していた。

ちょっとRT数多すぎて当たる気がしない...ということで当選祈願を込めて私の好きなうまい棒をご紹介しよう。今ある全18種類を食べ比べた私が個人の独断と偏見で選んだので、「こいつ分かってねぇな」って感じるかも。異論は認める。

うまい棒のおすすめ①納豆-これをご飯にかけて食べられるレベルで美味

?「好きな駄菓子何ですか」

私「あっ、うまい棒~とかですかね」

?「私も好きですよ~ちなみに何味が一番好きですか?」

私「納豆です」

?「えっ知らない」

という会話をカレコレ20回は経験した納豆味。納豆のねばねば感を見事に再現している。すっごい納豆。ふつうこういう時は「納豆が嫌いな人でも食べやすい!」と言うのが定石だが、たぶん納豆嫌いな人は食べられない。そのレベルで納豆。私は納豆が大好きなので無限に食べられる。

「地域限定」という噂もあるが、普通に東京の駄菓子屋でも見る。ただ、めったにお目にかかれないので見つけたら袋買いしよう。ちなみにAmazonでも買える。

うまい棒のおすすめ②牛タン味-仙台に行けないならまちおかに行けばいいじゃない

初めて食べた時の感動を、私は一生忘れない。ホントに牛タンの味がする。それもちゃんと美味しい。口に入れた瞬間「これ牛タンやん」と心の中のノブが突っ込んだ。あまりの美味しさで感動しすぎて、大学のプレゼン授業で「購買に置いてある牛タン味のうまい棒がガチでうまい」と100人の生徒の前で発表したほど。ちなみにうまい棒は、次の日売り切れてた。うまい棒をお昼ごはんにしていたので「うわ昼飯消えた発表しなきゃよかった…」と後悔した。

これは誰でも好きだと思う。本気でおすすめなのでぜひ食べてほしい。

うまい棒のおすすめ③サラミ味-コンビニになかったら違うコンビニ行く

コンビニでも取り扱いの多いうまい棒。コンポタや野菜サラダが主流だが、たまにラインナップ豊富なお店で置いてあるのがサラミ味。コンポタに比べて味が濃く、しょっぱいのが特徴で、いかんせんビールと合う。うまい棒を買う目的でコンビ二行ってサラミ味が無かったので4店舗くらいはしごした覚えがある。

久しぶりにAmazonで買おうと思って探したら思いっきり野菜サラダ味が出てきた。おふざけが過ぎるな。

うまい棒のおすすめ④やきとり味-あの夏の日、君と屋台で食べた味

夏祭りといえば屋台、屋台と言えば焼き鳥、焼き鳥と言えばうまい棒である。外側がタレでコーティングされてて、周りがカリカリしているタイプ。周りがカリカリしているタイプでいえばたこ焼き味もあるが、こっちはより「タレ感」が強く、ちょっと甘い。おばあちゃんのポタポタ焼きに似てる。夏祭りの焼き鳥の、わざとらしいくらいタレのついたあの味を思い出した。

うまい棒のおすすめ⑤チョコ味-意外とカロリー低くて美味しい

うまい棒がチョコでコーティングされたタイプ。ちょっとサイズが小さくて、人差し指ぶんくらいの大きさしかない。他のうまい棒と違ってボロボロこぼれないのが嬉しい。個人的に3度の飯よりチョコが好きなので、これ見つけたら10本くらい爆買いしておやつにしてる。

シュークリームみたいなカリカリの皮に、チョコのコーティングがされているのをイメージしてみて。たぶんその味。見たまんま美味しい。

何より私はこれをダイエット中に食べてる。なんとカロリーが1本37kcalくらいなので、どうしてもチョコが食べたい…!とか、糖分が足りなくて集中できない…!って時におすすめ。

うまい棒のおすすめ⑥シュガーラスク味-パンの耳に砂糖かけて食べてるみたい

うまい棒といえば「しょっぱい系の駄菓子」っていうイメージが強いけど、実は甘い系のラインナップも豊富。その一つがこのシュガーラスク。バターの風味があって、ほどよく甘い。東京ラスクと同じくらい美味しい。近所のスーパーでこれが売ってた時は感動した。店長に握力300で握手したい気もち。

うまい棒のおすすめ⑦プレミアムシリーズ(モッツアレラチーズ味)‐これ食べながらワイン飲みたい

これが美味しい~~~~!!とにかく濃厚な味わいが特徴。うまい棒のチーズ味とは比べ物にならないほど濃くて美味しい。プレミアムだからお値段はややお高めだけど、普通のうまい棒よりやや大きめだからお得感もある。これ絶対おつまみに最高なんだよな…今度やってみよ。

うまい棒のおすすめ⑧【NEW!】のりしお味-2020年期待の新作!期待通りの美味しさ

(9月に追加しました)
2020年9月くらいに発売された新作のりしお味。のりしおって美味しいですよね〜〜〜〜。ポテチでも一番好き。食感はちょっと軽めで、程よい塩のしょっぱさが口いっぱいに広がる。コンソメに比べて水分は持ってかれないし、サラミに比べて薄味。2020年に発売ってことで、ちょうどテレワークの時期に見かけたんだが、ハマりすぎてコンビニで10本買いしてしまった。たぶんコンビニ店員に「うまい棒」ってあだ名付けられてる。

わたしの名前と一緒だし、親近感湧くよね。リピです。

うまい棒の個人的ワースト1は「ドラゴン味」

さて、ここまでおすすめのうまい棒を紹介してきたが、正直ここで紹介しきれてない商品も全部美味しいと思う。コンポタもたこ焼きも明太子もぜんぶうまい。だって「うまい棒」だもん。不味かったら「まずい棒」になっちゃうよ。ふふ。

でもごめんなさい。そんな私でも唯一受け付けなかった味がある。それがドラゴン味。食べたのは1年以上前だから記憶は曖昧だが、衝撃的にまずかったのは覚えてる。ジンジャーエール味らしいが、ラムネ?コーラ?のような味わいで、口の中に入れた瞬間後悔した。

「あ、これあかんまずいやつや」

とね。

Amazonの口コミでも秀逸にdisられてる。

自分が食べたうまい棒のなかで圧倒的に不味い。これを商品化した奴を殴りたいくらい不味い。30本入りを買ったのですが残り29本捨てました。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/review/B07NZSD5BJ/RESYKX898L11B?ref=pf_vv_at_pdctrvw_srp

これはおすすめしない。

本当の幸せは、いつも身近にある。(訳:うまい棒最高)

手に届かないものはとても綺麗に見える。それは景色でも夢でも恋でもそう。手の届かない遠いところにあるものは、曖昧だからこそすごく魅力的に見える。けれど、幸せは意外と近くにあるのだろう。コンビニに置かれた、うまい棒のように。

自粛でどこにも行けない今、遠くにあるものが魅力的に見えてしまうのは仕方がない。けど、あなたが今いるその場所も、遠くにいる誰かの目には、きっと魅力的に映る。だからこの場所にいる今を、楽しみましょうね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?