#2 「邦ロック」「J-ROCK」が好きって言ってもいいのかしら?

やっほー!ねまきですわ!

私の音楽遍歴を語らせてもらいますわ!中学1年生でBUMP OF CHICKENとONE OK ROCKに出会ってからバンドが好きになって、andropにハマって、米津玄師さんにハマって、THE BACK HORNにハマって、KEYTALKとクリープハイプにハマって、斉藤和義さんにハマって、高校に上がるとNUMBER GIRLとくるりにハマって、SUPER BEAVERにハマって、The SALOVERSにハマって、大学生の今は04 Limited Sazabysと8ottoとハルカミライが好きで……。

1つのバンドに熱狂的になるというより、多種多様なアーティストのアルバムを手に入れては聞き惚れてループする、というような楽しみ方をしてきた私。いったいどんな音楽が好きと言ったらいいのかしら?

ハードロック・ダンスロック・エモ・青春パンク、みたいな音楽性や歌詞による分類はできっこないし、「V系」「ロキノン系」みたいな売り方に注目した分類も難しい。かといって米津さんや斎藤さんみたいにソロの方の音楽もよく聞きますので「日本のバンドが好き」と言ってしまうのも違いますわ。お恥ずかしいのですが、メタルなどにはまだ詳しくないので、「ロックが好き」と言ってしまうと少し不遜な気がしますし、そもそもJ-POP寄りのバンドや歌手さんの曲も好きですし……

こんな時、どうしても私は「邦ロックが好き」なんて言ってしまうのですわ。または、お世話になっているTSUTAYAさんやApple Musicさんの分類に倣い「J-ROCK」なんて言ったりもしますわ。皆様がさまざまなこだわりを持っておられる「ロック」という言葉も、「邦」「J」がつくと何故か境目があやふやになる気がして、気軽に言えるようになる、そんな感覚がなんとなく私の中にあるんですの…。

Mr. ChildrenやOfficial髭男dismはロックなの、それともJ-POPなの?

SuchmosやNulbarichはどうなるの?King Gnuは?ceroは?

SEKAI NO OWARIは?BiSHは?レミオロメンは?Vaundyさんは?

こうやって考えていると、分類自体が野暮に思えてきますの。境目もわかりませんし、アーティストの皆様がどう考えているかもはっきりとわかりませんわ。言葉では言い表せないけれど、私の愛しているバンドや歌手の皆様を、ざっくりと総称する言葉が欲しい。どうしても欲しい。私の財力を持ってしても、それだけは手に入らない。


だから私は、若干の気後れを感じながら、「邦ロック研究室」を続けさせていただこうと、そう思っているのですわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?