見出し画像

#8 Benthamというすごいバンドを知って欲しいですわ

やっほー!ねまきですわ!

突然ですが!
みなさんが初めて邦ロックやバンドにハマったのはいつ頃でしょうか?

たまたまこの界隈に足を踏み入れたら、まずはその時点で人気絶好調なバンドはチェックしたりするものですわよね!私の場合は、2015年紅白のBUMPで邦ロックを聴き始めましたので、その頃人気だったバンドといえば、ゲスの極み乙女。とかKANA-BOONとかキュウソネコカミとか、「ライブで魅せるバンド」「踊れるロック」みたいのがキてた時期でしたのね。

その中で一際私の目(耳?)を引いたのが、皆様ご存じKEYTALKですわ!ツインボーカルのなせる素晴らしいスピード感、イントロのギターリフ、これでもかと主張の強いベース、どれもが私にとってドンピシャだったのですわ!!(私がベーシストになったのには、首藤さんの影響も多分ありますわね…。)中1はめちゃくちゃKEYTALKの曲を聴いてましたわね。秋頃には『Love me』『ASTRO』と2ヶ月連続でシングル出してて、そのKTらしいスピード感にびっくりしたのを覚えてますわ…!

さてさて、そんな私に「KEYTALKと仲良しなバンドがメジャーデビューする」というニュースが飛び込んできますわ。その名前がBentham。これは有名になる前に予習しておこう、と聴いたのがデビュー曲の『パブリック』でしたわ。これがまたすごいのね!!(めちゃくちゃ迷った末、2019年再録ver.のリンクを貼りましたわ。この曲自体は2014年の曲ですわ)

言葉遊びっぽい歌詞といい、サビの耳に残る響き(”連れ去ってしまいたいよ”のところ)といい、KEYTALKとは違うジャンルだけれどKOGA RECORDSっぽいな〜〜〜〜〜とつくづく思いますわ。これがこの時代のロックだ…これが2010年代のロックだ……と、聴きながらすごいドキドキしたものですわ!

もうすでに邦ロック好きの中では結構有名ですけれど、界隈の外の人たちからももっともっと人気になってほしい、と思い続けているBenthamさんの紹介でしたわ。皆様も是非、聴いてみてくださいね…!Benthamの皆様、素晴らしい楽曲を本当にありがとうございます………!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?