見出し画像

東大生が模試返却後にしたこと

模試が返ってきたら、まず何を見ますか?もちろん判定ですよね笑 判定は気にするなといわれても、気になるものは気になると思います。だから、判定に一喜一憂するのはいいと思いますが、そこで終わってはいけません。

本当に見なければならないのは、自分の答案です。できたと思った問題で、 きちんと得点できているか、記述の抜けで減点されていないか、など自己採点とのずれを意識して答案を見ましょう。記述問題では特に、答えが分かっ ているのに得点になっていないことが多いと思います。模試の採点は、採点ポイントごとに区切って行われるため、どの要素が足りていないか分かりや すいので、返ってきた自分の答案と解説を見比べて研究しましょう。実際の入試でこのような採点の仕方がなされているかは明かされていませんが、 当たらずとも遠からずといった感じだと思います。

そして、模試が返却されるころにはどんな問題を解いたか忘れかけていると 思います。なので、ここで復習するべきです。答案が手元にあれば、できなかった問題が明らかなので、そういうものを解き直してみましょう。受験直後の復習でできるようになったものはよし、それでもできない問題は苦手意識がなくなるまで解く!これを模試返却後にやるとやらないとでは、実力に差がつくことは間違いないです。ぜひ、解き直しをしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?