見出し画像

「子ども」の詩、その通りだと感じました

ある方のYOUTUBEを聴いていたら、
この詩を紹介されていました。

すごく良い詩だったので、思わず「その通り!」と、うなずいてしまいました。
皆さまにも、紹介しますね。

子ども

批判ばかりされた子どもは、非難することをおぼえる
殴られて大きくなった子どもは、力にたよることをおぼえる
笑いものにされた子どもは、ものを言わずにいることをおぼえる
皮肉にさらされた子どもは、鈍い良心のもちぬしとなる
しかし、激励をうけた子どもは、自信をおぼえる
寛容にであった子どもは、忍耐をおぼえる
賞賛をうけた子どもは、評価することをおぼえる
フェアプレーを経験した子どもは、公正をおぼえる
友情を知る子どもは、親切をおぼえる
安心を経験した子どもは、信頼をおぼえる
可愛がられ抱きしめられた子どもは、世界中の愛情を感じとることをおぼえる

出典:「あなた自身の社会 スウェーデの中学教科書」から抜粋


子どもは、まだ心がクリアな状態なので、たくさんのものを吸収します。
それは、「良いもの」も「悪いもの」もです。

だからこそ、周りの大人の行動は、何よりも大切だと思うのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?