見出し画像

第7回が終わりました!

TOUCH×MATCH MEETUP、ようやく通常通りの内容に戻ってきました。今回プレゼンターは2名、ワンポイントレッスンも復活しました。それでは今回のイベントレポをお届けします。

第7回(6月28日)の内容はこちら!

■広島のハブ施設紹介『fabbit広島駅前
■プレゼンター
・池田 昌平さん(SKY SOCIAL株式会社/代表取締役)
 地域特化型アプリ「みせとく!
・中島 久美子さん(株式会社Hint/代表取締役)
 都心のまちづくりワーキングペース「port.cloud(ポクラ)」の事業紹介
■ワンポイントレッスン
『広島の各地域の特徴について』広島県地域力創造課/田代 哲也さん
■たちまち交流会

広島駅前、個室も充実したコワーキングスペース『fabbit広島駅前』

吉田さんにご紹介いただきました、fabrication+bitでfabbitなんですね!

コワーキングスペースの紹介は今回で7施設目になりました。今回は広島市内、fabbit広島駅前の吉田さんから施設のご紹介をいただきました。スタートアップだけでなく地場企業との接点になりながら、地域づくりの検討やイベントの開催もされています。施設としては個室も36室とかなり多く、駅前のリッチで自社ブースを持つことも可能です。吉田さんはじめスタッフの方もフレンドリーなので、駅周辺のグルメ情報など仕事以外のお話も気軽に訪ねてくださいね!

プレゼンテーションはどちらも広島市内の新たな動き!

今回のプレゼンテーションは2名。池田さんは今年リリースされた地域特化型アプリ「みせとく!」のご紹介をされました。店舗情報を利用者が自由に掲載できるだけでなく、クーポンを自由に発行することで(自店舗だけでなく連携が取れれば他店舗で利用できるもの)、町や地域のリレーションを見えるかしていくサービス。池田さんご自身が”こんなのあったらいいよね”に挑戦されています。
お二人目の中島 久美子さんは、TOUCH×MATCH MEETUPのコワーキング側のメンバーでもありport.incをすでに運営されていますが、今回新たに紙屋町の商工会議所ビルに、都心のまちづくりワーキングペース「port.cloud(ポクラ)」をスタートされることになりました。※今後イベント企画やクラウドファンディングなどオープンに向けて動き始めますので、ぜひ情報を追っかけてみてくださいね!

みせとく!というサービスを立ち上げられた背景など、面白おかしくご紹介いただきました!
創業支援もされてきた中島さん。2022年7月28日新たなスペース『ポクラ』をオープンされます!

ワンポイントレッスン『広島の各地域の特徴について』

今回のワンポイントレッスンは広島県地域力創造課、田代 哲也さんに県内各地域の特色についてお話いただきました。HIROBIROなどの制度など手厚いサポートで移住人気が高い広島県。そのなかで3年間移住担当を通じて田代さんが感じる県内の特徴や移住者の期待、地域の変化などについてお話いただきました。※参加される事業者の皆さんからも案外知らないお話などが多かったようで、その後の交流会でも話題としてよく上がっていました。

田代さんのご経験から感じられる、超・個人的見解の地域マップが人気でした!笑

たちまち交流会!

今回はこれまで通り、プレゼンターを交えた交流会を行いました。プレゼンテーションに対しての質問なども直接プレゼンターにお聞きできることも交流会の醍醐味かもしれませんね!

交流会での一場面。「同じ安芸津出身じゃん!」というミラクルが起こりました笑

※TOUCH×MATCH MEETUPは参加された方限定のFacebookグループがあります。開催後の交流だけでなく、会のイントロダクションからワンポイントレッスンまでの配信動画をアーカイブしていますので、いつでもご覧いただくことが可能です。ぜひ、会の後の事業活動に上手くご活用いただければと思います。

それでは次回は7月23日に再開します!引き続きどうぞよろしくお願いいたします!(参加申し込みはPeatixからお申込みください!)
https://peatix.com/event/3294484/

TOUCH×MATCH MEETUPウェブサイト
https://www.touch-match-meetup.com

/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?