転職・キャリアチェンジを考える君へ

自分の経験&元キャリアアドバイザーとして君(過去の自分)に言いたいことがある

■求人票を探す前に自分自身の棚卸をして

私は、1社目に勤めていた飲食店がアルバイトから社員登用になったので、いわゆる就活をしたことがなく、人生で初めての就職活動と転職活動を一気にやることになってしまった。

なんで新卒で就活をしなかったのかでいうと、したくなかったのではなく、新卒がみんな就活するんだってことを知らなかっただけ(笑)やばいっしょ?(笑)


私は音楽の専門学校に通ってたから、周りで就活してる子なんていなかったし、フリーターになってプロのミュージシャンを目指すことが普通だと思ってたの。今考えると、どっか就職してもミュージシャン目指せたよね。知らないって罪(自分への)。調べないって罪(自分への)。


だからね、自己分析って言葉も知らなかったし、やったこともなかった。


先日、就活中の大学生の子と話した際に、自己分析をやれって言われてシート書いてるけど、どうやって分析したらいいかわかんないし、面倒くさいと言ってた。

わかる~~自己分析はちょーめんどい。だけどね、なんでやる必要があるのか知ってる?


君が君自身のことを知らなければ、他の誰にだって、君がどんなことに興味を持つのかや、これ楽しそうだとか、これ出来そうだとか、どんなポイントで感じているのか、わかんないからだよ!!!


君の家族だって君のことを100%わかるわけないのにさ、初めて会ったキャリアアドバイザーが君のこと100%理解して、マッチング度100%な求人票を紹介できると思う?できるわけないよ~~~~~できないよ~~~ん

良い就活・転職を実現するには、自己分析あってこそ。

だからね、求人票をみる前に自分自身の棚卸をしてみて。

一問一答でやると書きやすいよ。

(例)

・高校卒業して、なんでその学校に入学したの?

・そこでどんなことを勉強したの?

・そこから得たことはなに?得たことが、いまどんな風に活きてる?

・今までの人生の中で一番成功したことは?

・なんで成功したのかな?理由を教えて。そしてそこから得たものはなに?

・逆に今までの人生の中で一番失敗したことは?

・なんで失敗したのかな?理由を教えて、そしてそこから学んだことは?

・そんな君が1社目を選んだ理由は?

・その理由で選んだ会社を、なんで転職したいと思ったの?理由を教えて

・転職先して実現したいこと全部教えて

・実現したいことの中で絶対に譲れないもの3つはなに?その優先順位も教えて

ここまでで、自分はその時、どんな思いで決断をし、人生を歩んできたのか、色々知れるよね。これが自分の棚卸だよ。


■何がやりたいのかがわからないは普通です

まず、私がミュージシャンになる夢を諦めた理由は、借金と夢を追うことに疲れたから。

借金は、消費者金融に60万~80万ぐらいあって、学費の借金もあったから、合計すると300万近く借金があった(笑)24歳女性・独身・フリーターには荷が重すぎた。

そして、応援してくれる人だったり、一緒にバンドしてくれる人たちだったり、とても有難くて心強かったけど、その期待に応えたい!応えなきゃダメ!と自分を追い詰めすぎて疲れちゃった。曲も全然作れなくなって、楽しくなくなって、やめようと思ったの。自分が楽しめないのに、誰かを楽しませようなんて無理だから。


そんな私が1社目に就職した理由は、①ずっとアルバイトしてたお店だから即戦力になれること、②だからこそ給料が良いこと(借金返済したいから重要)、③接客が好きだから この3つだけ(笑)


そして転職しようと思ったのは、消費者金融の借金(60~80万)返済が終わったからと、1日10時間以上・休憩ほとんどなしで週6日働いてたら腰痛になって、生理不順にもなったから(お局にいじめられていたのもある)と、この先ずっとこの働き方に限界を感じたから。


ちなみに仕事を続けながら転職活動はできないと思ったから、何にも決まってないけど、とりあえず仕事辞めちゃったんだよね。貯金は10万ぐらいだけ。アルバイトやりながら転職活動したよ。


そして私が最大に悩んだポイント

やりたいことがわからない

何ができるかわからない

あのさ、できるかどうかなんてさ、やったこともないのに、わかるわけないじゃんね(笑)悩むだけ無駄。

あとさ、やりたいことがわからないから何なの?明確に嫌いじゃないならとりあえずなんでもやってみりゃいいじゃんね。失敗してもいいんだよ。というか最初からうまくやれる人なんているのかな?

当時、こんなにグサグサ言われなかったけど、お母さんにね、やってダメだったらやめればいいでしょって言ってもらえて、悩みが吹き飛んだよね。


■やりたいとできるは違う

上で、とりあえずやってみろと書いたけど、仕事において、やりたいとできるは違う。

例えば私が仕事としてデザインがやりたくて、デザイナーになりたいなって思ったとしても、PhotoshopやIllustratorの使用経験はもちろん、WEBサイトとかのデザインをした経験が必要だよね。だから仕事として、できることではないよね。


私がやっちゃってたこととして、求人票の業務内容みて、おもしろそう!やってみたいな~って応募しちゃうの。必須要件とか見ずに(笑)お前、この仕事絶対できないだろって思ったよね、応募しまくったたくさんの企業さん、あの時はごめんなさい。


で、必須要件は何で必須かって、その経験がないと出来ない仕事だからだよ。当たり前だけど(笑)


中途採用って、新卒採用とは違って、基本的に即戦力が欲しいの。君を育てるためのボランティア採用じゃないの。何もできない人を雇って、会社に何のメリットがあるの?


だからね、だからこそね、キャリアチェンジをしたい人は自分のために努力してね。所属する会社のためじゃなくて、自分のため。自分が実現したいことのために努力してね。


ちなみに、私はPCは人差し指でしか押せないし、wordもexcelも何もかも使えなかったよ。

でもオフィスで働く仕事に就きたくて、仕事辞めた後、PC教室に通って勉強したよ。

いくら未経験歓迎の求人だからといって、手取り足取り教えてもらえるのが普通だと思ってる奴は面接でバレるから。

はい、私はバレました(笑)もちろん、その会社は不合格っ


■職種研究してお願い。

ほんとはね、業界研究して欲しいし、職種研究して欲しい。

百歩譲って業界研究しなかったとしても、職種については調べて、お願いだから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


例えばね、私、事務職って全然わかってなかった。

座ってPC使って仕事する、以上って感じ(笑)

いや、そうだけどさ、どのような場面でPCでの処理が必要で、どんな操作するの?って感じだよね。


営業でもさ、誰に対してどんなものを売るのか、提案するのか、その売ったもので相手がどうなるのか、とかさ、気になるじゃん。


<<コミュニケーション力があるから営業やりたいな~>>


君の言うコミュニケーション力って、お喋りするのが好きってことじゃね?危険すぎる思想ですね。はい私のことですよ~~~~~~!


そんな理由で応募する営業職は合格できるわけないよね(笑)うん合格できなかったよ~~!


あとさ、エンジニアにキャリアチェンジする人が増えてて、私もキャリアアドバイザーをしていた時にご支援したこともあるけど、業界構造知らない人多すぎ。

ググればパッと情報出てくるからさ、ある程度はわかるはずなの、調べればさ。


私ね、エンジニアという職種をリスペクトしてるの。だってね、トップクラスに勉強とか努力が必要な職種だと思ってるから。

バージョンが更新され続けるし、新しい技術もどんどん出てくる。流行り廃りもあるから、常にキャッチアップしていかないといけない。

そして絶対に止めちゃいけないシステムを運用してたりさ、かっこいいじゃんね。


だからこそね、かっこいいってだけでキャリアチェンジしようとする人も多くて。かっこいいのは事実だけど、覚悟がないと続かないよ。自分にその覚悟があるのか確かめるために、ちゃんと調べて欲しいんだよね。


■最後に。あの時26歳だった私へ

転職やキャリアチェンジってね、すっごく体力いるの。

だからね、全部ひとりでやらなくて良い。両親、友達、知り合い、人材紹介会社の人、自分が気になる職種や会社で活躍してる人たちに協力してもらって、どんどん話をきいて、情報を得てやっていけばいいんだよ。

あの時大変だったけど、いま、すごく楽しく働いています。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?