見出し画像

たいがいメンタル丈夫な方だけど、この夏至前に「ひょっとして、これがトラウマか!この感覚がフラッシュバックか!」と、思うようなことがあった。

胸のザワザワ、モヤモヤが止まらずに同じことをグルグルと考えてしまう。
まだ起きてないことに対して、妄想的に反応して感情が揺さぶられる。

でも!

でも、今の私は昔の私じゃない。

フォーカシング的にモヤモヤする感覚をトラッキングし、変化を見守る。
新しい可能性はないか探る、自分にとって大事なものを内観する。
自分にとっての絶対的な幸せ、安心感のほうに意識を向ける。

呼吸する。

そして寝る。

朝起きると、少し薄まっている。ぶり返したら、また同じように繰り返す。

不思議なもので3日ほど過ぎた今、トラウマの引金になったことを思い浮かべてみても、それほどには身体が反応しない。

最初のお腹にゴフッとくる感じはなく、モヤ。。。程度。

また不意打ちされたらトラウマ発動するかもだけど、その時は自分が決めた意志や安心感に従う。


と、夏至の夜にお風呂の中で誓う。

そして今朝、なぜか背中が柔らかい(当社比)。
背中、というより、脊柱。
ヨガのハラアーサナがいつもより楽。

11月から粛々とやってる朝ヨガの期が熟したか、最近音叉もよくあててるし、この間体験したイールドの後もなんだか奥が緩んでいたからその影響の可能性も。

また、シャーリックかカウアイエッセンスのせいか、頭がキュンキュンする感覚も強い。

そんな2021年夏至の備忘録。

それにしても、フルーツの彩りは美しくて見飽きないね。


■ 小松ゆり子 official web site
https://yurikokomatsu.com/ 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?