THE MASTER MUSICIANS OF JOUJOUKA @ furue festival

※「ハニカムブログ 」2017年11月4日記事より転載


私は行けてないのだけど、昨日のジャジューカの模様を友人のinstagram から拝借。


演奏中に踊り出しちゃう自由なおじさんは、最高齢の80代、モハメド・モクチャン氏。(ジャジューカ本で確認)

2つ目の動画でキレッキレのダンスを魅せるブージュルードという伝説の半人半獣に扮しているのはモハメド・エル・ハトゥミ氏。

現地ではナマハゲみたいに手に持った枝葉でバシバシやられます(笑)

ふだんは村に唯一あるカフェ(というにはあまりにささやかな店)の店主をしてるんだけど、10人くらいでカフェに行くと、もうギュウギュウで、コーラを頼むと、大小取り混ぜたサイズで出てくる自由さ。

右から3番目の太鼓がマスターのリーダー、アハメド・エル・アタール氏で、現地でも皆から尊敬されている威厳あるオーラを放ってました。

右端の太鼓のムスタファは最年少。

彼のお家に泊めていただいてたんだが、毎晩こんな熱量の演奏が3時間続いたあと、一緒にロバを引いてポクポク山を歩きながら帰路に着く、というのが3日間。

なかなかできない旅でした。

ジャジューカのおじさん達。

愛おしや。

■過去のジャジューカ紀行は下記からどうぞ。
究極の癒しの音楽を求めて〜ジャジューカ紀行①
究極の癒しの音楽を求めて〜ジャジューカ紀行②
究極の癒しの音楽を求めて〜ジャジューカ紀行③
究極の癒しの音楽を求めて〜ジャジューカ紀行④

■ 小松ゆり子 official web site
http://yurikokomatsu.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?