見出し画像

地蔵通り商店街の片隅で~46日目~

46日目。
昨夜の診断士研究会後懇親会でけっこう飲んだこともあり遅めの目覚め。
とは言え、自宅向いのビル解体工事が本格的になってきて、地震かとも思える揺れも感じながらの激しい音で目が覚める。

休日なので朝散歩はちょっとがんばって神宮外苑まで。
朝ドラの影響で神宮球場を見上げると、懐かしの早慶戦を思い出す。

画像1

今年の新入生はあの鮮烈な体験ができないのかと思うと少し可哀そう。夏に延期のようだけどどうなるだろうか。

午後はご近所バルのテクアウトを調達。合わせて昨日相談を受けた件の回答も。珍しく中小企業診断士らしい活動。。

画像2

そして、夕方は「1冊30分で読む速読法」@Zoom。
講師は診断士知り合いでもある方。これ、いいコンテンツのセミナーだ。受講生として、「これは役立つ!」と感銘しつつも、同じ診断士として、いい活動しているなぁ。とちょっとうらやましかったり。
ついつい「すべて読む」にこだわりがちになるけど、そもそも「その本を読む目的」「何を得るのか」をしっかり意識すべきなのだ。言われてみればもっともなんだけど。
セミナー用に準備した「読みたい本」は平田オリザさんの「22世紀を見るきみたちへ」。パラパラ読みしていて「豊岡市の挑戦」という章があって、おお!となった。豊岡市は僕の故郷である養父市のお隣の街。そして、平田オリザさんが最近移住を決めた街でもある。

30分

心地よい学びを疲れを肝心ながら迎えた夜。
夜は、チケットも購入してたZoom演劇。
劇団ノーミーツの「門外不出モラトリアム」。
コレは期待以上に良くできてた。

画像4

物語の舞台は外出自粛が続いた世界。入学式から「リモートキャンパスライフ」で4年間を過ごし、卒業をあと1カ月に控えた、とある大学の最後の講義からスタート。

青春のキラキラとワガママさに50代のオジサンもどきどきさせていただき、最後はちょっとウルっとしたよ。
「納得のいく明日が選べますように。。。」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?