最近「採用はマーケティングだ」という広告が表示される

最近SNSを見ているとwantedlyの「採用はマーケティングだ」という広告がよく表示されます。自分の仕事がらなのでしょうか(笑

まさに同感で、自分自身が採用担当だったときから持っている思いです。自社がどんな会社で、どんな人が活躍していているのか。その特徴を(できれば定量的に)把握し、まとめ、”わかりやすく”志望者に伝えていく。これができていないことが多いと感じていました。

マーケティング経験のある採用担当者は多くないようですが、日本の企業はジョブローテーションのケースもまだまだ多く、マーケティング経験のある人材を採用担当に配置するといいのに、と思ってしまいます。今朝目にしたHirinGeekの記事の「マーケターを採用チームに入れる」なんてまさに同感ですね。実際に採用担当当時は私(マーケ経験あり)のほかにWebマーケティング経験者もいて、とても助かりました。

自社の特徴の定量的な把握、活躍人材の可視化、わかりやすく伝える、という点については、このnoteでも自分の考えを整理していきたいと思います。

今日も短い文章ですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?