【野球】朝練の記録もnoteに記していこう

日倅との野球の記録。コロナがはじまってからは、少年野球も活動休止などが続き、このままでは練習機会が確保できないと、約2年前から親子で朝練を始めました。

6時15分に起きて、通学・通勤前の約30分間。
雨の日は室内、また私の仕事の都合で朝練ができないとき、倅や私自身が体調不良のとき、旅行などで不在のとき、を除き、ほとんど休まずに続けてきました。6月で2年になります。

仲良しの友達に誘われて入団した少年野球でしたが、ゴロがとれるようになり、ボールがバットにあたるようになり、ピッチャーで三振がとれるようになり、少しずつ野球が楽しくなってきました。「もっとうまくなりたい」「試合に出たい」「もっと野球したい」。では、限られたチーム練習の時間だけでなく、自主練をしよう。

近所の公園でのゴロ捕球から始まった自主練ももうすぐ2年。親である私自身が高校野球でバリバリやるようなタイプでもなかったもので、練習方法もYoutubeやInstagramでの独学が殆ど。「この練習は子供にも効果があるのかな」「うちの子に当てはまるかな」と悩みながらやってきました。

気づけば練習記録をEvernoteに記録し始め、振り返り、翌日の練習を考える。そんなことから始めました。そちらも毎日続いています。
野球の写真を撮ることから先日カメラを買いましたが、一週間毎日写真を撮影することもないので、ネタのない日にnoteに何書こうか迷っていましたが…。そうだ、毎日書いていた朝練記録をnoteにも記していこうと先ほど思い立ちました。
ということで今日から地道に記しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?