見出し画像

100日目 100日間書いてみて、気づいたこと


ついに!!この日が!!来ました!!!!

今日でnote毎日更新を始めて100日になりました

5月から始め、今日までにたくさんの試行錯誤の日々がありました。

長かったような、あっという間なような。

今日はこの100日間の振り返りをしてみたいと思います!


100日間続けてよかったこと


・毎日書く習慣が身についた。
→文章を書くスキルが上達したかはわからないけど、文章を書くことのハードルは下がった。

・小さなことにも気づきを見いだせるようになった
→毎日何を書くか常にネタを探すようになった。日常の何気ない事にも注目して考えを掘り下げることができるようになった。

・文章を書く仕事ができた
→クラウドワークスにてブログの代行執筆や、フードライターとして文章を書く仕事ができた。正直私の文章がどうなのかわからないのですが…
お金をいただいてお仕事として成立できるところまでいけました。

・同じように文章を書く人に興味をもった
→今までライターというお仕事や、ネットで見かける文章に興味がありませんでしたが、自分が文章を書くようになり、様々な人の文章をしっかり読むようになりました。内容も、文章の構成の仕方も、言葉遣いも。たくさん学ぶことがあると気づきました。noteを通して、同じように毎日文章を書いている方々とも出会えたこと、毎日更新されるのを待つ楽しみができました!

・三日坊主ではない、自信がついた。
→なかなか続けられない性格の私。Twitterですら、毎日投稿の目標が達成できなかったのに、noteは続けられました!きっとnoteが自分に合っていて続けやすかったというのもあると思いますが、継続できたことが素直に嬉しいし自信になりました。


100日間続けて大変だったこと


・毎日のネタ探し
→これは何においても毎日更新している人の1番の苦労と言っても過言ではないはず。そう、何を書くかのネタ探しが大変でした。特別な出来事があった時はすんなりと書けるけど。毎日そんなドラマチックな生活していないので、1日中家でゴロゴロしていた時なんてどうしようかと。
そんな中出会った#1ヶ月書く習慣チャレンジには助けられました!
お題があるだけで、こんなに楽になるのかと。笑
そして共通のお題があることで、他の方の考えを見に行ったり、文章の書き方を学べたり、いいことづくしでした!

・プライベートとの両立
→100日の間には、旅行に行ったり1日中出かけたり、体調がすぐれない日もありました。そんな中で毎日更新するのは大変でした。
事前に記事を書いておいた時もあったし、そんな余裕がなかった時はほぼ文章なしの写真のみ更新した日もありました。
毎日更新!と宣言したからには、達成しなければ、という自分の圧でちょっと苦しかった。笑

100日後にフリーランスになれたのか?


このnoteのタイトルだった
「100日後にフリーランスになる管理栄養士」

ノリでつけてしまったところもありますが、実際どうなのか。

100日間の間で、フリーランスとしてお仕事をさせていただきました。
まだまだ会社員時代と比べたら収入はありませんが、個人として、自分で仕事を見つけ応募し、依頼していただき納品。
簡単なことではないけど、実際に少しづつ始められました。
継続のお仕事もあります。

そして、当初の目標の特定保健指導で栄養指導ができるようになる。
管理栄養士としての目標ですが、こちらも着実に進んできております!

栄養指導の講座を受講し、実際にロールプレイングを行うところまできました。あと2回で卒業です。

就職先も見つけ、オンライン説明会、共通テストを合格し、次は模擬面談試験を受けます!

このまま順調に進めば、9月以降特定保健指導のお仕事も始められそうです。


フリーランスになる、という定義が曖昧であったなと思いますが、個人でお仕事をいただけるようになったので目標は達成できたと思っています。

そして、これからもフリーの働き方を続けていきたいです。


これからのnote


このnoteを書き始めた目標を達成できたので、いったん毎日更新はお休みしたいと思います。

最近フードライターの執筆と、特定保健指導の勉強・就活で毎日追われています。
来週は旅行にも行く予定なので、少し自分の生活に注力したいと思います。

ただ、noteを続けてきて学んだことはたくさん。
100日間が終わったからもう終わり、という気はありません。

むしろ今までは練習期間。
これからが本番のような気もしています。

今後は毎日更新はできないと思いますが、学んだことを文章としてアウトプットしたり、これからのお仕事の記録をnoteで続けていきたいと思います。



とっっっっっても長くなってしまいましたが、100日間の振り返りはここまで。

今日まで続けてこれたのも、フォローして下さった方、いいねを押して下さった方、コメントをして下さった方のおかげです。

誰かが読んでくれた、ということが本当に励みになります。

ありがとうございました。

そして、これからも見守っていただけたら嬉しいです。

今後ともよろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️

この記事が参加している募集

振り返りnote

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?