【今日のJC】職場の困り事をコレクションしよう!
『会社で悶々と過ごす50代が、60代で燦然と輝くために今やるべき事』と題し、ひとまず”ビジネス先生業”をめざす自分軸のジョブ・クラフティング手法を紹介していきます。
問題以前の火種を見つけ、具体的な表現へ落とし込む観察眼を養う
ここで大事なことは、困り事を集めるだけに留めることです。
それらを解消しなければと考えると、困り事の原因を探り、方法論へ展開しなければなりません。
困難を解決するとはエネルギーが必要で、ある種の面倒でもあります。
面倒は御免という潜在意識が働けば、ネガティブな物事に対して見て見ぬ振りをしてしまいます。
したがって面倒に至らぬよう、ただコレクションするのに徹するのです。
言語化された困り事がどんどん貯まる過程において、職場観察への感度や着眼の向上が自覚できます。
困り事への対処は、別のクラフティング(働くための行動変容)に任せましょう。
バックナンバー
【序論:50代の働き方は変えようがないのか】
【今日のJC】 ラインナップ
③ノートに万年筆を挟んでミーティング(未定)
④書面に登場する修飾語にアンダーライン(未定)
⑤ 100均ホワイトボードに描きながら説明(未定)
以下、つづく
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?